【疑問】家計が赤字←これどゆことwwwww
FWAFS.png

1: 2023/09/29(金) 12:41:35.892

どこから補填してんの?

ちょちく
3: 【18.6m】 2023/09/29(金) 12:42:34.107

へそくり
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:42:41.545

貯蓄あんなら赤字じゃなくね?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:44:27.378

普通は月の収支と支出で計算する
だから貯蓄は計算から除外される
8: 【30.4m】 2023/09/29(金) 12:44:31.649

単純に収支のうち支出の方が多ければ赤字だろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:44:54.755

収入だったわ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:44:57.172

支出>月収
おk?
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:44:58.066

全体ではなく月々の収支のことだから
それまでの蓄えはある
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:46:02.054

俺が言いたいのはだな
赤字という概念を生み出してるのはお前だろということだ
14: 【16.3m】 2023/09/29(金) 12:46:21.203

何言ってんだこいつ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:46:22.887

わかるか?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:47:18.439

収入に対して出費の方が多かったら赤字
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:49:24.000

貯蓄をしてるから赤字になるんだろってことだよ
>>20
貯蓄なくても赤字の奴はいるだろ
>>21
そいつぁどうしてんの?
>>23
借金
22: 【20.4m】 2023/09/29(金) 12:50:49.292

月の収支が赤字になるのに貯蓄って意味分かんないんだが
赤字の分は貯蓄から引かれるから貯蓄になってないだろそれ
>>22
そういうことだ
やっとわかってくれた
>>25
いやどう考えてもわかってくれてないだろ
>>25
考えてほしいんだけど、貯蓄ってのは普通はその月に余った分だけするんだよ
一定の金額を貯蓄したい場合は支出を抑えて帳尻を合わせる
抑えてもどうしようもないときは貯蓄を切り崩すわけだから余りは出ないし貯蓄も出来ない
>>28
>>28
月収のうちいくら貯蓄するかって唯一自分で調整できるだろ?
だから赤字を生み出してるのはそいつなんだよな?
たとえば20万もらって3万貯蓄するルールのやつは支出が18万だったら赤字なんだろ??でもそれは貯蓄ルールを決めたそいつのさじ加減で赤字になってるだけだ
貯蓄ルールを1万にすれば赤字ではなくなる
>>33
他の月は3万貯金で回ってんなら
たまたまその月が2万しか貯金出来ないのは別になんの問題もないだろ
>>36
そうなんだよだから赤字じゃないじゃん
赤字って自分に縛られてるんだよな
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:57:09.398

収支がマイナスになるくらいなら貯蓄なんかやめろって事か?赤字の話とはまた別な気がするが
>>30
これはそう
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 12:58:39.589

子供が大学に行って4年間は貯蓄が減り続けるなどだろ
>>34
それなりに上位に落としたの知らんのが救いだわ
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/29(金) 13:02:56.660

企業でも赤字になってる時月が年になって計算されてるだけで
考え方は同じだろ?
貯金が減ったら赤字
貯金を使わず手元に何もなければ赤でも黒でもない
貯金出来たら黒字
40: 【24.3m】 2023/09/29(金) 13:05:27.008

赤字ってのは貯金を切り崩す状況だぞ
さっきも書いたが収支の余りしか貯金は出来ないんだから

1001 :燃えるVIPPER2019/05/01(水) 00:00:00.00

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1695958895/

元記事で続きを読む