【悲報】オンラインゲーム作りたくてunityのこと調べてみたwwwww
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1:  23/11/03(金) 01:26:21

同時接続数20人までが無料で100人から月2万円もかかるってまじ?
同時接続数1万とかいうゲームはいくら払ってるのよ

そんなサーバー代ってやつかかるの?
3: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:26:59

UE5にしよ
>>3
UE5ってなんか使用料めっちゃ高いんでしょ
>>5
個人の小規模使用ならクソ安かったやろ
Unityが炎上したのはそこ上げたから
7: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:28:01

20と100の間飛んでるのは何なの?
>>7
最大100人の接続で2万円かかるから
50人でも2万円かかるらしい
10: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:29:11

えunityって高くなったの?
>>10
前炎上してたな
12: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:30:06

unityも高いのかよ
14: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:31:58

同時接続数ってサーバーに接続してる人数のことだよね
15: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:32:02

Photon使うからでしょ
自分で作れ
>>15
photon使うとそんなお金かかるんだ
やばくない?100人で2万でしょ?
>>17
クライアントサーバ方式でライブラリも充実してるなら安すぎるくらいだわ
16: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:32:05

むしろ20人までのサーバー処理が無料って大したもんだよ
マインクラフトの公式サーバーはもっと少ないし
18: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:33:05

本格的に集金できるならAWSとか法人向け使うのもアリや
月何百万とかするけど
20: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:33:28

そうなん?
21: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:34:06

麻雀ゲーム作ろうとしてるんだけど例えば1000人が接続すれば20万かかるわけ?
22: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:34:20

同時接続100人ならユーザー数500人ぐらいやろきっと、全員から40円取れ
23: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:34:25

その千人から20万円以上の収益を得ないといけないんでしょ?
24: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:34:49

そもそも20人超えないから安心しろ
25: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:34:56

こえるよ!
28: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:36:15

麻雀ゲームとか数多くある上にルール決まりきってるし
雀魂1強である以上は客入りは絶望的やで
>>28
VRマーケットには全くないというところにわいは目をつけた
>>30
なるほど
ではまずVR人口から期待ユーザー数を割り出すことから考えてサーバープランを選んだ方がええと思う
32: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:37:50

ガチャとか実装して鬼利益上げるしかないな
33: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:38:06

ちなみにゲーム開発経験はない
これから勉強したい
34: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:38:27

とりあえず無料枠で作ってみろよ
36: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:39:09

最初から大規模なの考えんと人あつまってから拡張したらよくね
>>36
確かに
38: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:40:26

え20人のプランを選んで21人目来ちゃったらどうすんの
サーバー落ちるの
>>38
入ろうとした側にエラーが出るから大丈夫
39: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:40:40

21人目がはいれんだけやろ
41: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:41:10

プランによる、超過分を払うか入れないか
42: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:41:14

お前ら詳しすぎ!
43: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:42:26

VR麻雀作るの?
>>43
うん!
44: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:42:30

じゃあとりあえずphoton使う方向でプラン立てよう
47: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:43:07

メタクエスト2持ってる
48: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:43:35

vrでポーカーしてたらめっちゃ面白くて
リアル志向の麻雀ゲーム出したら面白そうって思った
49: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:43:41

ちなマルチのVR麻雀あるけどどう思う?
>>49
調べたけどvrchatぐらいにしかない!
ソースくれ!
51: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:44:51

なんかsquare onlineみたいなのがYouTubeに載ってたけど去年ぐらいから情報ないし
本格的な麻雀ゲームはまだ出てないと思う
52: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:46:38

ソースはあるの?
54: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:47:20

VRCHAT内の麻雀ストレスだよ
定点じゃないからなんかうざいんだよね
55: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:48:20

定点かどうかの問題か?
操作がきつくない?
>>55
操作もきつい
ポンとかチーとか遠くにあるボタンをいちいち押さないといけないし
ハイも選びづらい
もう少しそこら辺を専用に開発したいね
56: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:48:55

VR CHATで作るゲームはVR CHAT内の仕様に則った方法でしか開発できないから
そのゲーム専用にカスタマイズできないんだよね
めっちゃトイメンの捨て牌とかみづらいよ
そこら辺はリサーチしてる
58: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:50:41

あとわざわざ高さ調整しないといけないよねアバターの
>>58
ほとんどのユーザーがOVR入れてスペースドラッグができるかと思ってたけどそうでもないのかな
>>60
わいクエスト単体でやってるからわかんね
59: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:52:42

まあたしかに、UX頑張ってQuestスタンドアロンでも動くとかだったら少しはユーザー集まりそつ
62: 名無しさん@おーぷん 23/11/03(金) 01:57:48

とりあえず作ってみなよ
VR開発地味に大変だし、未経験なら性に合うかもわからないでしょ
>>62
経験者?
>>63
一応
>>65
しゅごー
職業ゲームプログラマー?
>>66
ゲームプログラマーじゃないかな…
メインはウェブとインフラだから

VRは昔に受託で内見アプリ作らされてたくらい

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1698942381/

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