【悲報】月6万ちょい払ってるんだが、一軒家でローン月8万くらいでも変わらんwwwww
payment-vector-icon-png_253226.jpg

1:  2023/09/21(木) 06:42:51.532

それでワンルームで布団も床だから毎朝起きる時体痛くてたまらんよ
腕踏んで寝た日なんて朝腕が麻痺しててビビるし

もう一軒家買いたいよ。快適な生活したいよ

何かあったときの修繕費はお前持ちになるが大丈夫か? ついでに後からやべー奴が近くに越してきたら気軽に引っ越せないぞ
>>5,7
修繕費が高いんだよなあ・・・
やっぱ10年に1回くらいは塗り直しとかで100万くらい吹っ飛ぶし

うーむ

>>10
それこそ微々たるもんじゃん
その程度用意できそうに無いならやめとけ
>>18
まあたしかに1年に1万貯めていけば問題はないのか
確かに微々たるものだな
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:45:30.111

>>2
そんなの運でしょ
治安が悪い所選ばなければ基本はOKでしょ
>>6
後からアホ来たら終わるぞ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:45:39.407

修繕費も忘れるな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:46:13.847

>>4
固定資産税なんて微々たるものでしょ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:46:35.698

転職転勤の可能性無いの?
>>9
転勤はないしあるような会社は選ばない
転職はしても近場で選べばいいだけだし
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:48:34.209

面白度65点
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:48:39.522

賃貸も持ち家ローンも大して変わらんよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:48:50.463

>>布団も床だから←ワンルームかどうか関係なくて草
>>15
いや賃貸の狭い部屋じゃベッド置いたり自炊したり頑張る気力が湧かないって事

一軒家買ったら毎日自炊もするんだけどね

だって賃貸のワンルームなんかで食事作ってもキッチンも狭いしこばえがすぐ湧くじゃん

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:51:51.285

家賃を300倍すると買ったときの値段
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 06:57:29.771

ローンの他に年間20万の固定資産税に年間50万の修繕積立もあるよ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:01:04.329

御近所さんガチャあるからなんとも言えない
ウチは糞田舎だから父ちゃんが町内会の役員で、
最近の若いもんは草刈りの鎌もビーバーも持ってこない。持ってない人達に無理矢理買わせるのも気の毒だし、かと言って毎回の此方で用意するのも云々どうしたらいいと思う?
と昔から住んでる若い面子に電話かけてたわ
俺は村おこし隊のトラブルを知っているから参加するだけマシだろと思ったが言ってない
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:01:59.128

そこそこデカくて年13万だわ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:03:11.363

自分1人のために一軒家は絶対にやめとけ
独身の気楽さを捨ててどうすんだ
家を誰かに残すわけでもないのに

結婚してからでいいよ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:05:06.423

建売は慎重にな
安い建材とクソみたいな基礎だから20年住めるかどうか
屋根が15~20年しか持たない
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:05:19.243

家は結婚して子供が出来てから嫁さんと相談しながら作った方が安心
嫁が高身長若しくは低身長だとキッチンの高さ変わるしな
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:09:56.757

建売だって余程変なところじゃなけれりゃ嫌になったら売ればよし
ガンとかになったらローンチャラとか結構良いよな
>>29
売れるかどうかわからんし
ローンチャラの保険は高いぞ?
>>31
いや、8大疾病の入っているけどそれでローン利率0.41だったよ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:10:17.668

隣で絶頂バーベキュー始まるよ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:18:32.080

1Kで二人暮らしってアカンの?
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:18:43.611

買えない奴と不動産投資してる奴は持ち家否定するよな
都心でもない限り持ち家の方がメリットでかいよ
>>33
建売は微妙って話
注文住宅じゃないと耐用年数の問題で泣きを見る
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:21:35.671

都心だと普通に狭い一軒家で2億円くらいだし、月8万じゃ無理だろ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:23:49.194

3000万の戸建てでも固定資産税年10万くらいかかるんじゃ?
更に壁塗り替えが15年に1回100万
エアコンの交換とかもいる
実質月10万くらいじゃ?
>>36
屋根の補修もあるぞ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 07:25:46.424

糞田舎の空き家なら安く買えるけれどご近所さんの奴隷にならないと村八分にあって追い出されるから難儀よな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1695246171/

元記事で続きを読む