【悲報】失業保険給付までの3ヶ月ってwwwwwwww
job_shitsugyou_man.png

1:  2023/09/21(木) 19:17:40.594

何すんの?

ただでさえ働いてた給料の2/3くらいしかもらえないのにそれを補う軽いバイトもだめってフザケてるよな
>>52
確かに週に20時間以内で雇用契約も結ばないとかきついよな
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 19:49:13.531

でもどう考えても待機の7日間でゆっくりして再就職手当て貰った方がコスパ良いよな
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 19:51:18.943

失業手当の手伝いってなんだよっていつも思ってたわ
>>55
家事手伝いでもダメなのは謎だよな
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 19:54:43.124

仕事辞めるやつって、まともなところにも入れなかった雑魚ってことでいいか?
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 19:56:17.980

仕事辞めて失うものなんもないやつ煽れる度胸すげえわ
俺なら絶対殺されそうだからやらない
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 19:56:30.834

失業保険受給中のバイトはOKじゃなかったっけ?
>>60
その分引かれる
>>60
OKだけど減額などの措置があるはず
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 19:58:41.170

週20時間以内ならセーフのはず
>>63
マジかよハロワの職員に騙されてたのか…
>>64
んー分かんない俺が聞いたのは待機期間あけたら週20時間以内で雇用契約結ばなければ良いって聞いた、後は1日の給料が給付される金学超えるとその分減額されて意味なくなるらしい
>>63
認定日にそれとなく職員に聞いたら時間関係なく株と不動産の利益以外は全部言え糞無職がって言われたよ
>>73
いや、全部ちゃんと報告はするんだよ、報告した上で、週20時間以内、1日辺りの日給が給付額を超えてなければセーフなんだよ
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:03:01.324

確か日額が決まってるからそれ以下ならOKで手書き申請したような
で20時間ってのは超あいまいでウーバーとかだったら自己申告で良い
と言われた気がする
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:03:25.211

申請する期限ってあるの?1年以上放置してるわ
>>67
あるぞ確か
離職票貰ってから云々
もう忘れたけど受給してなけりゃ次回以降に持ち越しだった気がする
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:03:43.760

まじでややこしいんだよな、でも1日の8時間働くと全額後で貰えるとかでややこしい
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:04:00.882

1年超えたら受給資格失効だった気が‥
>>69
まじかよ
>>69
傷病手当とかで理由あれば資格期間延長できたよ
>>71
あ、そうなんか!
>>71
理由ないから無理やな…
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:08:46.577

働けない待機期間が2ヶ月+もらえるのが90日

約半年ニートできる

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:09:15.880

なんかウーバーとかだと
もう適当でいいから書いておいて!でアプリも見せることなく
終わった気がする
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:10:47.642

職業訓練校に通えばすぐ出るんじゃなかったっけ?
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:10:46.920

前 受給資格あるか微妙な期間働いて
資格あるって言われて説明会まで行ったのにあと10日ほど足りなくて再就職手当もらえなかったときあったわ
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:12:31.803

このまま就職戦でもいいんじゃないかってくらい
なんかすげーくれるよね
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:17:13.037

普通は会社都合で退職したことにしてもらうよね
そしたら失業保険すぐ出るし
>>82
それなりに大企業だったしそういうのは無理だと思うわ
>>82
してもらうと言われても
会社はそうしたくない理由があるだろ
緊急事態宣言が出てたときはコロナさまさまで
自己都合でも特例的に会社都合と同じ扱いで給付されたんだけどね🤗🤗🤗
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:22:47.104

そもそも鬱ならその前に休職からの傷病手当で18ヶ月もらえるぞ
>>85
ブラックはそんなことしてくれなかった・・・
>>86
訴えればよかったのに
休職を医者の診断書付きで提出して
無理なんて言える会社なんて今時ないぞ
休職手当が会社からあるかは別として
>>87
心折れてて生きるには逃げるしかなかった
>>91
分かるよ俺も正直辞めるだけでも疲れたし
88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:31:50.828

バカ乙
知り合いんとこで日当手渡しで働くんだよ現場とかでな
>>88
いきなりバカって言うお前がバカだ乞食
90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/21(木) 20:35:24.125

就職活動がメンドイけど
適当に失業給付のための職業相談来ましたって正直に言えば向こうも察して適当に雑談して判子くれるぞ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1695291460/

元記事で続きを読む