【朗報】東京から田舎に残る風景を求めて、ドライブしまくったらすごいことに気づいたwwwwww
publicdomainq-0052134ycy.jpg

1:  2023/09/18(月) 10:11:49.350

北関東

ここ何もない。市ごとの違いはおろか県ごとの違いもないし郷土性と呼べるものが何1つない
埼玉北部~関東地方を抜けるまでの車窓がすごく単調すぎて吐き気がしてくる

その反動で碓氷峠や白河の関所を越えると「別の地方に来た感」が一気に増すのよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:23:18.827

関東平野に行って先ず思ったのが「朝日夕日が眩しい」だ 
他は太陽が山に隠れるから
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:24:38.029

俺も気づいたけど日本のほとんどは自然
都会が珍しい
>>16
そういう話じゃないな
都会から遠いほど、人口が少ないほど郷土文化はむしろ多くなるの

北関東はもちろん都会じゃないけどそれもないから
滞在してても「物質が乏しい」以外の印象がないの
ずっと同じ吐き気がするような車窓が続いて不安になるの

>>22
それは畳の上をヒールで爆走した結果なのか?
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:24:45.710

北関東に郷土性がないなんて感じた事ないが感性って色々なんだなと思った
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:30:41.015

まず北関東に用事がねンだわ
なんもないだろあのあたり
>>19
そう
だから目的地にはならないが、その代わり東北地方や信越方面に抜ける際に経由する

北関東より人口が少ないはずの地域のほうが「郷土性」ははっきりとある

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:37:24.734

またいつもの畳頭おかしい奴か
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/18(月) 10:37:59.551

北海道だったら民家1つなくても(むしろ大自然であるほど)
固有性がはっきりしてて何時間でもハンドル握ってられる
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:38:24.679

畳かこれ
じゃあドライブしまくったとかいうのも嘘だな
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:38:36.996

東北道は景色変わらなすぎて居眠りするって元トラックドライバーの人が言ってた
>>26
自然が多いからな
北海道もそうだ
>>26
田んぼの反射も含めて変なトリップ感ある
>>29
そういや東北道走ってたら急に三々七拍子や三本締めが路上から鳴ってビックリする場所があったな
あと歌舞伎のドン、ドン、ドドドドドドド・・・・ドン!みたいなリズム(あれなんつうんだっけが)が鳴ったり
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/18(月) 10:40:27.314

俺は親の出身地が東北地方だし
三重県の紀伊半島南部の糞田舎で1週間過ごしたりしたことあるから
「郷土性」のある過疎地の存在はよくわかっている

それが当たり前すぎて地元民が気づいていないことさえある

>>30
でも畳の上をヒールで爆走する文化を捏造したいんだろ?
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/18(月) 10:42:10.952

佐野サービスエリアなんか栃木県に何も特産がなさ過ぎてレモン牛乳うってるんだぞ
>>33
それが元でユーロビートかけながら畳の上をヒールアンドトゥしたくなったのか
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:42:46.499

関東抜けて長野新潟あたりまで行くと変わるのか?
>>34
東北道の白河の県境「これよりみちのく」看板を越えると一気に変わる
西郷村のビジホに滞在して南湖公園とか関所跡をめぐったりもした
>>34
in長野=山と田んぼの比率がひっくり返る
in 新潟=不気味の極みみたいな山深さ抜けてまた田んぼと山の比率がひっくり返る
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/18(月) 10:44:17.267

青森県津軽地方(弘前、五所川原・・・)、福島県南部(白河)
長野県なら上田地方あたりは郷土性がはっきりある。行けばわかる。町並みも独特(に感じる)し、
写真では気づかない空気感というか磁場もあるし、風習が家庭や地域に残っているとかも多い

北関東はそれが何もない。スカスカで無機質。ただ建物がボロいだけだしそれも建築様式が独特ということもない

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/18(月) 10:45:51.540

長野なんてすごいいいのよ
新幹線なら東京からそんな遠くないし、1泊2日の短い旅行も楽しめる
「あの所要時間」でこれほど郷土性の豊かな地域はいいぞ
外国人観光客とか増えてほしいわ
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/18(月) 10:46:54.728

東海道新幹線だったら熱海あたりで車窓が一気に旅情が出るだろ。左手に海、右手は静岡らしい茶畑で絶景で
静岡のザ・ご当地文化の豊富さがあるだろ
おなじ走行距離でも栃木はなんもねえぞ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/18(月) 10:48:52.458

小諸とかもいいよな
あの「ザ・強い独自磁場を発する地方都市」感がたまらない
全国画一の俗物を全部何もない田んぼ地帯だった佐久平に押し付けた結果、固有性がはっきり残っている
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:56:40.325

北関東には都市部近郊の都合という街並みがある
>>52
北関東で一番街並みがしっかりしてんのが
つくばエクスプレス沿線の現代に人為的に開発したニュータウンという皮肉
>>53
そうそれが風情なんだよ
都市部のために歪な発展するのが近郊の良さ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/18(月) 10:59:08.035

日本で一番文化芽生えてない地域だとは思うわ
全部余所から恵んでもらったものだけで生活してる民

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1694999509/

元記事で続きを読む