【悲報】未経験からプログラマーになれる求人、無いwwwww
freelance_programmer_02.jpg

1: 2023/09/19(火) 14:52:51.176

あーん(´;ω;`)

ようこそSESへ!
未経験からエンジニア!
カフェみたいなオフィスで私たちと働きませんか?(若いお姉さん数名の写真)
将来幹部候補!独立も可能!
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:06:14.766

なんかの業界の業務を知り尽くしてりゃ設計できる
プログラミングよりもDB触れりゃなんとかなる
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:07:46.193

職業訓練校ならIT土方の求人紹介してくれるんとちゃうか。

JavaもPythonもバックエンドは作れるが、目に見えるフロント側には使わない。だから他の人が言ってるようなアプリをつくって人に見せるのが難しい。

Pythonはバックエンドが作れるとは言え企業に使われることは珍しく、むしろAIや数学、ちょっとした処理に適している。でも、そういう用途なら高学歴の理系を取ったほうが得意だから、あんまり中途未経験求人はない。

>>17
6ヶ月
そうなのか、セットでちょうどいいのかなと思ったけど
CとPython教えますならPythonだけでいいイメージ
まだ無勉だけど

>>21
サンクス
ちな高学歴理系未経験おじさんはどう?

>>30
半年はいいよなじっくり取り組める
2個はサーバーサイド言語やらなくていいし
DBも掘り下げてほしいしクライアントサイドもやってほしいけど
Javaがアプリならいいか

結局就職する時は企業は「で?何ができるの?」ってとこしか見ないから
それがわかるものを6ヶ月で用意してください

>>39
ありがと
授業聴いてるだけじゃダメダメそうだな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:07:46.309

独学でjava silver取った程度のレベルだから未経験から入るのもっと勉強必要…?(´;ω;`)
>>22
こういうのが一番めんどくさい
変に自信だけはあるから
テキストに書いてないことはパニック起こすし
テキストに書いてないことばっかりだっつうの
>>25 こんな資格自慢にもならないの分かってるよ(´;ω;`)
基礎から学びたい(´;ω;`)
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:08:54.579

PythonもJavaも未経験とかきつそう
PHPとかUnityとかならありそう
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:09:49.839

まずはテスト業務してね!
>>24 もちろんやります(´;ω;`)
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:10:25.868

勤務地:自社または各プロジェクト先
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:12:42.055

年齢は?
>>29 24…(´;ω;`)
>>31
いっちばんめんどくせぇ年齢だな
返す言葉がないレベル
>>33 やたら詳しそうだけどエンジニアの人?(´;ω;`)
それとも昔やってた人?(´;ω;`)
>>29 24…(´;ω;`)
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:14:42.982

VIPに慣れてないのだが
こういうプログラミングの話題のスレってよくあるの?
>>34
多い
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:17:07.185

24なら全然いけるじゃん
25で飲食店からプログラマなった人2人知ってる
>>37 ありがとう精一杯勉強する(´;ω;`)
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:18:45.926

さっと見てみたけどpmUのいう事に重きを置いてみるのがいいかと思った
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:25:25.802

もうちょっと受け答え出来るようならんと面接30分未満で終わるぞ…
ちなみに一時間超えない面接は落選だという事を知っておけよ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/19(火) 15:37:19.355

プログラマに関しては資格あっても職務経験なきゃほぼ無価値だからなぁ
未経験なら新卒くらいしか道がないように感じる
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:39:59.520

PHPなら未経験でも入れると思うぞ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:41:13.242

PHPは言語として独特すぎて非常識が常識になっちゃうからおすすめしない
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:42:20.116

ありすぎて経験者が未経験OKをかわすのが難しいくらい
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:44:34.066

PHPは独特なのと修練がとてもハードル高く
誰もやりたがらないけど
実務ではかなり重宝されてる言語な気がする
俺も実際PHPで未経験で資格なしでIT業界は入れたしwww
>>47
かなり重宝されるってワードは単価とセットだから気をつけろよ
>>49
あーPHPは昔から安いよ
東京でも時給1200とか
IT業界は2000円からが当たり前の中この安さ
WEB系は何故か激安王で安い
ただガチで業界に入りやすい
アドビ+PHP+SQLだけ学べば誰でも資格なし職歴無し学歴なしではいれる
俺も入れたし
後は職歴付けて転職かと思う
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします〓 2023/09/19(火) 15:46:00.807

PHPやるならJavaめちゃくちゃ簡単だから初学者ならちゃちゃっと理解しといた方がいい
まず英語覚えるみたいなもん
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:48:15.544

CとかJavaで就職できる気がしない
昔だとC#の仕事があったんだと思うけど今はどうなのか
15年前くらいからPHPの仕事がたぶん強い気がする
ここ10年はさっぱりわからぬ
一部でPythonが人気だけど仕事あるのかワカラン
少なくともCとJavaはやるだけ無駄というか・・・
>>50
Javaの案件はいまだに多いしやっておいて損は全く無いぞ
習得難易度が低い上に需要が多い
JavaとSQLで飛び込める案件は足使えば結構ある
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:48:27.757

COBOL+JCLも重宝されてるな
>>51
あー昔からコボルも仕事あるって聞くね
あとVBAだっけ?あれも仕事あるって聞く
C#、コボル、PHP、VBA
この4つだと思うわ未経験で就職する方法
でも、滅茶苦茶給料安いとは思う
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:51:58.698

プログラマーよりSE目指した方が良さそう
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:54:29.583

未経験でもプログラマーになれる求人はあるけど例外なくブラックだぞ?
>>56
安いよな
あと二重派遣みたいになってたりwww
ああいうので3年くらい働いてとにかく職歴付けて
ひたすら勉強して資格取って
まともな会社に転職しかないように感じる
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:55:21.493

web系の人を雇える側になりたいものよ
それこそ未経験からなれないかねぇw
>>57
WEB系は楽勝だよ
3つくらい受けたけど全部採用されたよwww
HTML+CSS+フォトショ+PHP+SQLだけでいける
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 15:56:57.491

PG目指すならgithubやろうよ
勉強になるよね
>>59
ぷぎー
>>61
人に勧めるなら自分からってことで
今アカウント準備中w
>>63
ぷぎーがんばえー
>>64
セキュリティや匿名掲示板にアカウント公開する危険性とか
これもIT経験に必要なことやもんね
STHも仲間になってやw
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/19(火) 16:01:25.319

たぶんなんかね
プログラミングって思ってたのと違うんだよな
極められたりするイメージから入ると思うんだけど
CとかJavaとかやっても到底極めるのは不可能な感じで
そもそも入門書ですら難しいし足りないし
その上でこの言語なら未経験ではいれる。みたいな求人の為に
独学かスクールでも通って習得して飛び込んで
経験積んで転職みたいな世界なんだと思う

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1695102771/

元記事で続きを読む