【悲報】お前らの思い出「ガラケー」忘れないでwwwwwww
img_ogp.png

1: 2023/08/13(日) 13:38:37.91

JR小岩駅(東京都江戸川区)から歩いて約10分。商店街の一角に、強烈な存在感を放つ電器店があった。

外壁を埋め尽くすのは、無数の折りたたみ式携帯電話。その数、およそ7000台。
スマートフォンの普及で使われなくなった「ガラケー」を、店主の渡辺政直さん(73)が1台ずつ貼り付けたという。
よく見ると、肩掛け型の「ショルダーホン」など、「博物館級」の品もある。

「たくさんの思い出が詰まったガラケーのことを忘れないでほしい」。

渡辺さんは、壁の携帯電話をいとおしそうに見つめた。

スマホ全盛期だが、ガラケーに懐かしさを覚える人は多い。KDDIでは、電源の入らなくなったガラケーを復活させるイベント「おもいでケータイ再起動」を行っている。
不具合のほとんどはバッテリーが原因といい、イベントでは、専用の装置でバッテリーを復活させ、保存された写真などを印刷している。

過去の栄光
3: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:40:05.50

現役
7: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:43:45.75

正直ガラケは着メロの幅が広かったり
良かっただろ
8: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:44:05.72

最近はとにかく何でもどんなことでもスマホ、スマホを使わないと老害認定らしいな

PCを使ったら老害
固定電話を使ったら老害
FAXを使ったら老害
テレビを見たら老害
電卓を使ったら老害
楽器を弾いたら老害
音楽プレーヤーを使ったら老害
カーナビを装着したら老害
腕時計をつけたら老害
カメラを使ったら老害
ゲーム機を買ったら老害
紙の本を読んだら老害
新聞を読んだら老害
紙の地図を確認したら老害
現金を使ったら老害

9: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:44:36.78

柴又街道沿いにあるよな
10: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:45:05.56

8和音で手入力やろ
12: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:45:54.29

絵文字とか写メとか革新的だったよな
14: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:47:26.87

ガラケー以前からPDAは使ってたけどガラケーはついぞ一台も買わなかったわ
あんなひどいブラウザで当時でもwebなんてやる気にならんかった
15: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:48:13.43

サイクロイドとかWオープンとかギミック携帯好きだった
16: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:48:42.49

過去にしがみついたら終わったわ
17: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:49:38.55

うわ 集合体恐怖症にはきつい
18: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:50:32.50

今も現役Pシリーズ。
当のパナ撤退したけど使えなくなるまで使う。
19: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:50:49.30

Androidは好きな曲を通話の受信音設定にできないよね?
アプリとか裏技あったら教えて
20: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:51:27.36

ガラケー時代にガラケー女が馬鹿にされてて複雑な気分だった
今はiPhoneだけど
24: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:52:43.09

ソフトバンクから停波するから乗り換えよろってよくハガキが来だした
26: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:53:11.34

ガラケー浦山
話しやすさはスマホ以上
27: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:53:34.92

テレホマンも忘れないください
28: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:53:48.98

androidガラケーあるだろ?
スマホは普通にあるが以前のAQUOSガラケー持っとる
通話はできんがWi-Fiで接続して使う
用途によって使い勝手ええから重宝する
29: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:54:02.16

ガラケー用のゲームっていうのが
現物はもちろん情報がなさすぎて
ゲーム研究者の人が困ってると聞いた
30: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:54:34.20

覚えておく意味って何?
このじいさんは自分が捨ててきたものどれだけ覚えてんの?
31: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:55:05.44

ガラケーを現役で使ってますけど何か?
32: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:55:37.55

ガラケーは着信音を手入力で作るまでは良かったわ。
34: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:57:05.20

なんでガラケー限定なんだよ
古いスマホも飾ってよ
36: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:57:59.49

あとソニエリのガラケーはポストペットも入ってた
37: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:58:27.00

mova開始から支えてきたPやNやDやFはスマホから撤退したんだよな……
38: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 14:00:12.46

日本にはPRADAフォンがあるから…
22: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/13(日) 13:52:25.72

本を見ながら着メロ作成、送った時にアド変されててで帰ってきた絶望感、赤外線での通信。今となっては皆懐かしい。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691901517/

元記事で続きを読む