【朗報】運転免許証での本人確認、廃止へwwwwwwwww
menkyo_gold.png

1: 2023/06/09(金) 17:03:10.901

「マイナカード」本人確認を一本化、記載情報も削除でどんどん不便に「選択肢を狭めるな!」

本人確認書類って言っても免許証一択になるのおかしいもんな
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:04:50.261

いやまとめてくれたほうがいいだろ
アレコレ持つの面倒くせぇよ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:05:57.972

まいなかーどって顔写真ついてるの?
持ってないから知らない
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:06:26.458

免許証も立派な身分証明書でしょ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:07:02.115

べつに両方でできるようにすればよくね?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:07:31.559

マイナンバーカード普及させたいのは分かるけど、そのために免許証で本人確認は出来ません!ってするのはなんか違うだろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:08:28.063

現行のマイナカード表面には、顔写真とともに氏名、住所、生年月日、性別の4情報が記載され、裏面には12桁の個人番号が記されているが、身分証明の機能を残しつつ、不要な記載情報の削除についても検討する。

 また、オンラインでの銀行口座の開設や携帯電話の契約の際、本人確認の手段をマイナカードに一本化する方針も記した。運転免許証や顔写真のない書類での確認は「廃止する」と明記。対面契約でも、マイナカードを使えば本人確認書類のコピーは取らないようにするという。

よくわからん
前やってた保険証リンク口座リンクでポイントもらえたけどやめるってこと?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:09:15.953

ほぇ~ 免許証の効力がなくなるのか
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:09:51.788

マイナカードが免許証になったりはしねえのかな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:10:37.871

>>3
免許証をマイナンバーカードにくっつけてくれるならそうだけど
本人確認はマイナンバーカードのみで免許は別に持ってないといけない
だと不便方向やろ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:12:57.092

運転免許証をマイナンバーカードに紐付けでマイナポイント2万とかやらないかな?
免許ない人も取りにいくだろ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:14:10.371

免許証のチップにマイナンバー昨日埋め込んだらいかんの?
免許証のデザインは好きだけど、マイカのデザインダサすぎて携帯なんかしたくないんだけど…

特にあのウサギがクソダサい。

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:14:30.351

うちの近所の郵便局
引き取りに行ったらなぜか免許証番号メモられるんだけどマイナンバーカードオンリーになったらマイナンバーをメモらせてやらんと受取不可になるのかな
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:15:30.606

免許証とマイナンバーカードまとめろよ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:15:50.473

そりゃ即日発行できるカードより何日もかけて本人確認してるカードが上なのは当然よ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:16:16.380

普及率100%になってからにしろ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:16:26.512

>>14
そもそもマイナは印字こすったら消えそうだしラミネートくらいしてほしいわ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:16:45.401

公的なカードだか証明書だか全部1種類にしろよ
いちいち複数の書類準備すんのめんどくせえんだよ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:18:48.586

迷走してんなあ
免許証と統合しますならわかるけど免許証を身分証明として使えなくしちゃうもんは違うだろ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:19:26.049

>>20
各省庁でナワバリが違うから
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:21:55.560

>>22
それこそこっちには関係ないしな
そもそもマイナンバーってそれを解決するのも目的じゃないのか
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:24:24.289

なんか本性を現してきたって感じだな
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:24:54.244

持ってる資格全部載っけてステータス欄みたいになるまで進化させてくれ
履歴書も書かずにカード出せば終わるレベルの
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:25:03.339

マイナンバーが使い物にならないので
他をもっと不便にさせてマイナンバー使わせます!
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:26:00.058

>>25
ステータスって言ったら透明の画面出てくるようにしよう
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:26:11.666

泥棒にももっと便利になるの?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:27:08.394

利便性を向上させて普及させるんじゃなく
他を不便にして普及させるとはな
控えめに言ってアホ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:27:15.197

課金してクリアなカードとかメタルなカードとかにできるようにしろ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:29:00.256

>>30
マウント合戦したいのか?
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:29:53.153

>>31
価格1万円以下程度にしとけばマウントにもならんだろ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:29:53.927

もう免許証にマイナンバー記載してマイナカードと同じ機能持たせろよ
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:31:45.565

>>32
イヤイヤ絶対

マイナカードノーマルタイプのやつwwwwwwwwwwwww

ってスレが立つ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 17:42:47.928

>>34
そんなんネタで立ててるだけだろ
1万円程度で真面目にマウント取る奴いたら逆におもちゃにされるぞ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 18:11:36.080

>>25
これほしい
特に医師免許とかはいい感じの免許証ないし
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 18:33:19.508

持ってない香具師はどうするんだよ
それなら義務にしろよ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 18:39:36.665

お前らが免許ないやつを差別するから
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/09(金) 18:41:30.506

マイナンバーカードってそんなほいほい気軽に持ち歩いていいの?

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1686297790/

元記事で続きを読む