【悲報】ネトゲ仲間に悩み打ち明けられた結果wwwwwwww
N811_notepcwosawarubiz.jpg

1:2023/06/05(月) 09:48:23.18

不登校の児童生徒は2021年度に初めて全国で20万人を超えました。
中学1年の1学期で不登校になり、オンラインゲームに熱中してひきこもりの日々を送った新里渉さん(33)=
沖縄市。自身はゲームを通じた出会いで社会とのつながりを取り戻した一方で
同じ時期に不登校だったゲーム仲間を自しで失いました。ゲームの光と影に接した経験から
生きづらさを抱える不登校の子どもやひきこもりのゲーマーの居場所づくりに取り組んでいます。(デジタル編集部・篠原知恵)

2000年代初頭、オンラインゲーム「メープルストーリー」にのめり込んだ。
インターネットの世界は年齢や性別、地位に関係なく「誰もが平等」。強くひかれた。

 勉強は得意。嫌なことがあったわけでもない。「単に学校が退屈で、仮想の世界が楽しかっただけ」。
夜は食い入るようにパソコンに向かい、朝日が昇ると布団に潜った。学校からは足が遠のいた。

ゲームに熱中するあまり30時間ぶりに食事をして胃痛を起こし、前髪は口元まで伸びっ放し。
親は心配でたまらなかったようだが、「人様に迷惑をかけているわけではないから」
と、登校を無理に迫ることはなかった。

次第に、毎日が「味のないガムのよう」に感じられた。一日一日をやり過ごしていた16歳の夏。
ひょんなことで、新潟県に住むゲーム仲間に悩みを打ち明けられ、「直接会って解決を後押ししたい」と考えた。
会話はチャットのみで、互いに顔も性別も知らない。ただ力になりたいと思い
悩んだ末、姉に旅費を借りて一人旅に打って出た。

その相手が、現在の妻あかねさん(33)だ。「今の私があるのは妻との出会いのおかげ。
救いに行ったつもりだったが、救われたのは自分だった」。旅をきっかけに持った携帯電話の料金支払いや旅費返済のために「働こう」と決めた。

 新里さんにとっての、ひきこもりの「終わり」だった。

●ひきこもり続けた友人は命を絶った
 突然の訃報だった。
 スーパーのアルバイトを経て整体院で働いていた2018年。
不登校の頃から親しくしていたオンラインゲーム仲間が亡くなった。
久しぶりに彼の携帯電話に連絡を入れると、彼の父親が電話口に出て、自しだったことを伝えられた。
遺書には、将来への絶望がつづられていたという。同じ年齢だった。

自身がひきこもりを脱して、妻あかねさんと家庭を築いた約15年の間
友人は引きこもってゲーム漬けの日々を続けていたと初めて知った。
たびたび電話はしていたが、ゲームの話ばかりで、互いに何となく「現実」の話題は避けていた。

 「彼と私に分かれ道があったとすれば、外に出るきっかけとなる出会いがあったかどうか、それだけの話。
ひきこもりの頃の生活が10年以上続いていたら、私も命を絶ったかもしれない」

ゲームは悪くない。なんで引きこもりになったのか明確な理由はない。
ゲームに没頭して心を癒すだけ。周りは何も言わなくて良い。その子その人なりに成長していくから。
4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:50:22.68

わたしがごまき
5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:50:42.06

いいゲームをしなさい
そしたら結婚できるから
6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:51:05.42

映画化
8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:52:13.45

薄い本で散々見た
9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:53:03.76

深夜アニメで見た
11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:53:49.45

バンドマンの方が断然女とやれるYO!
12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:53:51.19

あー、メイプルストーリーね
当時厨房中心に流行ってて子供がハマっていると職場の先輩が心配してたわ
13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:53:54.76

アホな煽りで詐欺られるバカを量産
14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:55:01.15

早い話はキッカケは何であれ外に出て働けってことだね
ひきこもってゲームだけじゃ何も解決しない

優しく書いてるが、かなりシビアな話だぞ

17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:56:33.45

まだまだやね
俺なんて40年近く部屋籠城してるがピンピンしてるし長生きするで!
未来に絶望どころかナマポ生活する夢しかない
18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:56:41.60

オフ会をしたらよいんだな
19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:57:05.23

まあ女は大事という事で
20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:57:07.56

きっかけが無いヒキはしぬしかないという記事

しょせんこの世は運

21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:57:21.19

50越えたおれもネトゲで知り合った子と結婚できたから、ネトゲはとてもいいと思うよ
うん
22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:57:35.27

結婚は人生の墓場
ひきこもりからナマポルートでゲームし続けるのが天国
23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:57:55.34

外に出ないと何もないぞという話
24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:58:07.47

>>22
天国ってのはあの世ってことかな記事からすると
25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:58:53.67

>>18
2005年ぐらいまで2ちゃんねるでオフ会あったからな 女子も来たぞ
26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:59:08.61

ネトゲ仲間に殺された話もしないとフェアじゃない
ゲームじゃなかったっけ
27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 10:00:07.25

>>10
子供が似ててちょっと気持ち悪いな
町内意地悪そう
28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 10:00:23.23

>>27
長男の間違い
30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 10:01:07.96

「引きこもってもらったほうがむしろ安心」
って親も実際にいるからね
日本社会が辛すぎる上に自立を求めてない

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685926103/

元記事で続きを読む