【疑問】オープンワールドゲーの『移動』が楽しい人間なんているのかwwwwwwww
1.jpg

1:  2023/05/08(月) 17:27:53.501

せめて1回通った場所はワープできる仕様にするべきだよね

GTA5は飽きなかったなぁ
2年くらいやったけど
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:28:38.839

ブレワイ塔のワープできんじゃん
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:29:03.348

道中に敵以外のなにかがあれば楽しい
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:29:40.141

いじくり倒したSkyrimはファストトラベルするのがもったいないほどきれいだぞ
ほとんど馬で移動してるわ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:30:42.849

スパイダーマンは全く使わなかったな
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:30:48.050

スパイダーメンとかマッドマックスとか移動手段が半分メインの作品は割と楽しめる
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:34:18.029

ゼノブレイドとかアトリエとか好みの女の子の尻を見ながら移動してアイテム採取するのが好き
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:34:39.155

移動やら風景やらに楽しさ見いだせないならオープンワールドに拘らなくてもいいんじゃないの
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:35:09.741

デス・ストランディングやったけどダメだったわ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:35:29.561

ちゃんとイベントが発生するゲームなら楽しい
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:36:40.169

昔のFF11は移動も楽しかったぞ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:39:56.950

オープンワールド以外のゲームの移動よりは面白いことが多いよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:40:28.144

景色や地形も作り込まれてると楽しいぞ
17: おっとっと(東京都) 2023/05/08(月) 17:41:31.500

移動アイテムに課金させるゲーム
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:41:39.899

移動はつまらないけど散歩は楽しいよ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:42:16.583

Falloutは移動して知らない場所発見するだけでも楽しかったな
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:42:18.747

ブレワイぐらいかな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:42:28.988

ホライゾンは枝採取する音が好きで苦にならなかった
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:42:54.772

スパイダーマンは移動だけ楽しかった
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:44:37.781

ゲームの移動が苦痛とか思ってるならそもそもゲームなんてやるんじゃねえよ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:45:14.906

むしろワープがあるオープンワールドはクソだと思ってる
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:45:47.270

ダイイングライト1だけやったけど引っ掛けフック使って移動するの好きだったわ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:45:50.123

旅は目的地への移動も含めての娯楽だと思ってる
だから自分のペースで休憩したり脇道に逸れたり出来る車やバイクの旅は好き
自分の意思が介在しない飛行機や集団行動の旅行嫌い
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:46:51.967

移動が楽しくないとそのオープンワールドゲーは駄作だよ
マイクラとか一応楽しいからな
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:47:25.965

移動がつまらんオープンワールドは作り手側に問題ある
楽しいゲームは移動してるだけで楽しい
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:48:27.403

オープンワールドも景色見ながらふと気になるもの見つけたらそっちにフラフラ寄り道したくなるオープンは好き
逆に自分が何を思おうが配信者次第のオープンワールドゲーム実況は一体何が楽しいのか皆目
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:50:47.005

>>28
移動を楽しく作れないならオープンワールドにするなって話だよな
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:51:00.198

でもオープンワールドゲームで共通して見る不満点(アンチコメ?)は
移動がダルい(ファストトラベル云々ではなく)
景色がどこもほとんど一緒
オブジェクトがないor少ない
だよ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:54:14.099

世に名作と名高いウィッチャー3が移動がつまらないオープンだったのが何とも
行けども行けども陰鬱とした(似たような)風景が続き
地形も変化に乏しく
探索要素もほぼ無い
目的地には予め?マーク記述済みなのでこっちはそこに移動するだけ

あれが大傑作とされるあたりメディアのゲーム評は自分には意味ないなと

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:55:00.411

移動中に何らかのランダム要素、ランダムイベントが発生する
ただ眺めてるだけで満足出来るレベルで景色が綺麗かつバリエーション豊か
移動自体にゲーム性・アクション性がある

これらのどれか、または複数を満たしてると面白い

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:56:46.480

ロケーションに魅力が無かったり偶発的なイベントがないタイトルは移動ダルく感じる
ブレワイとか正直ゴミだもん
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:59:17.066

スパイダーマンは凄かったけどそれでもゲームに慣れると歩いたり走ったりして移動するのは怠い
主人公の能力を使って移動するから面白い
主人公の設定と世界の設定にマッチした付加価値を付けると面白い移動になるよね
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 17:59:42.515

>>22
もっとギミックがあれば尚面白いのに
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 18:00:25.278

スカイリムは面白かったな
道を歩いていれば道端から弓をいかけられ
逃げ込んだ先の森で怪物と遭遇する

ブレワイは塔に登ればあそこに行ってみたい!と歩き出し
その道中でフラフラと脇道に逸れていく

そういったテキスト化されてない体験こそがゲームだった

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/08(月) 18:01:22.017

移動が楽しいオープンワールドでも仕事終わりに数時間だけやろうってなるとさすがにファストトラベル使うかな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1683534473/

元記事で続きを読む