【悲報】SES勤務で単価75万に対して給料40万って安すぎるwwwwwww
img_column318_1.jpg

1:  2023/04/08(土) 11:00:48.157

単価そのものが安いって話は抜きな
還元率60で45とかにはして欲しいんだが

ようやっとる
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:01:11.795

むしろ高すぎだろ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:01:53.358

雇われなら単価の半分貰えてればまあマシなんじゃない
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:02:34.699

賞与とか退職金
あとは会社負担の社会保険料とかあるからね

賞与とか退職金なしなら70%が普通

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:02:52.659

>>2-3
高くはないだろ
還元率間違ってたら恥ずかしいけど56%やん
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:03:38.592

ハケンみたいなもの?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:03:40.057

>>6
別に恥ずかしくはないけど間違ってるね
もう少し勉強したほうがいいよ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:04:43.852

>>5
両方ないよ
稼働してない人間もいるし諸々の経費もあるから70はもらい過ぎな気もするけど
60はないときついよな。。

ってか単価70で70%貰ってる人もいるし。。

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:04:45.662

そう思うなら独立しろって話だしな
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:05:19.519

SESとか魂売り渡さないと無理
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:05:19.978

なんでses会社に属してるの?
メリットある?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:05:27.602

業界全体で見たら5割以上貰えるとかクッソ優良企業だよ
3~4割が普通
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:06:00.527

単価95万で32万なんだが低かったのか
賞与は夏冬40万ぐらい出るけど
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:06:14.034

>>7
リモート直受けだよ

>>8
絶望したよ。。最近忙しかったから計算できてなかった。。

53%やん。。

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:06:25.219

しかもSESってほとんどみなし残業制だしな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:07:03.166

>>10 >>12
自分で仕事とれる自信ないし
リモートワークだから都合がいいし。。
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:07:45.511

>>17
自信ないなら手間賃として取られるのはしゃーない
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:08:06.484

エージェントが高単価な仕事山ほど見つけてくるからSES系企業にいる意味ってほとんどないんだよ
未経験なら2-3年SES企業に腰掛けするのもありなんだけど
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:08:54.952

>>13
結局会社がピンハネしたいからって言うことだよね

>>14
安すぎるだろ
月給40みたいなものでしょ

もうちょっと交渉した方がいいと思う

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:11:21.025

>>18
うぅ。。。安定して売り上げ出して客先の評価も高いのに。。

直請案件もほぼ俺がアイディア出してフロント以外実装して
今も月20万、ほぼ何もしないけど保守費用もらってるのに

話ができる人とはいえ、70で50万貰ってる人がいるって思うとなんかやる気出なくなってきた。。

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:11:42.647

派遣とかSESみたいなのは小泉(父)のアホのせいでさも当たり前であるかのようになってしまったけど
これを法改正で絶滅させない限り日本経済が復活することはないだろうね
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:11:46.814

>>1
何か資格を取得してる?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:11:54.702

SESって高還元みたいなところ結構あるから転職したら?
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:11:56.286

>>19
フリーランスって難しくない?
リモート案件なんかほぼ取れないよね?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:12:17.832

>>20
うちの会社は営業いなくて常駐先の企業から
直接仕事貰えるから他のSES会社よりは給料高めとか言われたけどなぁ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:12:25.426

会社としては払うかわからんが退職金の積み立てとか、健康保険とか厚生年金の折半あるからな
結構分け前もらってる方だ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:12:35.082

エージェントも知らんで勝手にハードルあげてる情報弱者は会社に搾取されるのはしゃあない気がする…
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:13:17.227

フリーランスもエージェントがそこそこ持っていくしな
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:13:54.108

労働者は会社というシステムに労働力を提供してるだけなので
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:14:08.957

>>22
一応うちの会社の案件はほぼ全て直受けの次受けまでしかない(1じ受けって言うの?)からすごいピラミッドではない

>>23
応用情報と簿記2級、統計2級、引越屋時代の中型免許

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:14:44.047

>>25
ざっと案件みてみたけどフルリモート案件しか見当たらん
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:16:26.716

>>26
単価75の俺より低いじゃん、40届いてないし

50%以上だから、抜きすぎ

>>27
30万会社に残せば十分だと思ってしまう。。会議手当とか色々別途支給はされてるんだけど

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:17:15.800

>>31
sierが直受けで75万は低すぎるし更に給料40万は辛い…
とか思ってたんだけどまあ俺じゃねえしいっか!頑張れ!
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:17:30.973

俺単価85万で給与35万だぞ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:17:57.384

単価120で45万ぐらいだよ僕
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:18:36.451

>>28 >>32
なんだと。。。?
俺フリーランス経験全く無いんだが、実際どのくらい稼げるのか、仕事は途切れないか

経験年数とか使える言語とか合わせて教えてくれると嬉しい

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:21:24.948

>>35-36
うちの会社営業がほぼいないのよね

社長も現役エンジニアだし
変なおじいちゃん営業ばっか雇ったりして、いい案件が取れず、結局社内のスーパーエンジニアたちのコネとかで仕事が振ってくる

まあIT実務経験3年だから、そこまで高い単価にどうしてもできないのかな。。

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:24:06.478

普通の会社は一人当たりの売り上げの2割くらいが平均年収やぞ
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:25:03.996

3~4割抜かれるのは普通じゃね
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:25:42.789

>>39
確かに、それは言えるかも。。
俺高卒だし人とちゃんと話できないし、妥当というよりむしろ優遇されてるのかな

でもこのままずっと40ちょっとで続けていくのはやだな

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:26:53.811

年齢は?
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:27:38.453

>>42
34
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/08(土) 11:28:55.719

営業力が大事だよな
技術力がないと続かんけど

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1680919248/

元記事で続きを読む