最近の子供は、金の重さを感じてないと思うwwwwwwww
3.jpg

1:  2023/03/22(水) 07:25:35.733

絶対に大人になったらやばいと思う
これはユーチューバーの経費で落ちる無駄遣いが原因だよ
カードゲームのカードをアイツラが100万円買っても経費になる

その感覚で100万ゲームのカードを買うという異常さに気づかない

そして買えないのは親ガチャハズレだと叫ぶ

絶対に悪影響だろ

金は命より重い・・・!
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:26:50.063

金の重さを理解して、使いたいなら構わない
ただ将来、お金がなくて苦しいとか、金を借りるような真似だけはするなと思う
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:26:55.242

金銭感覚って日常生活である程度身につくものだと思いますよ。
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:27:38.482

トレカハマってる時点で知的障がい入ってるから配慮したところで変わらんだろ

俺も幼児の頃はカードダスにハマりまくって親の金盗んででもまわしてたが、そんなもん小学校の高学年にもなれば興味すら湧かなくなってたし

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:28:30.723

PayPay便利だからね
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:29:26.005

趣味に金を投じるのは至って普通のことだが、度が過ぎるヤツは何なんだろな
パチンコとかマジで自己破産寸前のヤツいたし
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:29:45.908

>>4
現実で買い物しないから身につかないんだよ
物はネットで買う事が多くなってるし
街で買い物ってのも減ってる

小遣いを電子マネーの送金であげるような家もあるしな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:30:10.067

>>7
そういった種類のギャンブルの場合は依存症でしょうね。当人にもやめたい気持ちはあるのにやめられないのです。
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:30:17.513

いい歳して幼児期にやっていた遊びに執着してるって精神面の成長過程に異常がある
 
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:30:40.972

日本は金の教育しないからね
何が原因?GHQ?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:32:04.864

>>5
カードダス俺もやってたわ
あれはおかんからゴミだと思ったわ、と捨てられてさ。当時はおかんを恨んでたけど、あれ母親の愛だよな

あれなかったら止め時見つからないかもしれんよ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:32:18.489

よく分からんけどユーチューバーの金銭感覚のせいだというのはあまりピンとこないな
ただ若者の金銭感覚が変わってきてるんだって主張はそうかもって思うとこはあるが
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:32:47.587

>>8
電子マネーだろうと無くなれば必然的に使えなくなるので金銭感覚が身につかないということはないと思います。
現金の扱いに慣れた人はただ数字をいじっているだけに感じて「お金を使っている」という感覚が希薄になってしまうという例はあると思いますが、
物心ついた頃から電子マネーで買い物をしている層はそういった感覚を持つことすらなくなるでしょうし。
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:33:01.312

>>12
俺はあるタイミングで飽きてカードの束を友達だったか小さい子に全部あげたよ
なんの未練も無い
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:34:04.075

どうだろう?
中南米の国のようになるんじゃないかな?日本は
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:34:40.600

多分働いたら思うんだよ
親ガチャハズレだから俺はガチャハズレと言われない大人になろう→自分が子供の頃に好き放題に遊びまくったとしたら、毎月100万くらい必要。でも月給は20万しかない
→結婚も子供もいいか

みたいな

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:34:46.489

>>1
子供が成功者に憧れるのはいいことだよ

その中から努力する有能な人間が出てくる

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:35:07.691

>>10
その術は俺に効くからやめろ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:37:39.616

俺がマジかよ…って思ったのはYouTubeのスパチャとかいうシステムかな
ゲームの課金もやべえなって思うかも
モノ消費からコト消費にシフトしてるんだって解説が割としっくりくる
まあ情動に任せて金を使うことに慣れると、確かに慎重に金を使うのに支障が出てきそうな気はする
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:38:01.499

キャッシュレスの時代だからな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:45:24.094

>>20
???「コンクリート(モノ作りから)ヒトへ!!」
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:47:42.444

>>22
語感は似てるけどだいぶ話が逸れてないかそれは?w
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:48:04.354

金って比重大きいよな
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:48:26.524

>>18
でねえよ
ラクして稼いでんなって思うだけだよ
youtuberになんの努力が必要なんだよ

Eスポーツもトップにならなきゃ遊んでるだけだからな
日本中の趣味ゴルフのおっさんも、もし自分が奇跡的に上手ければプロになって1億のツアーで優勝したいと思ってる
でもそんなうまいわけでもないから楽しもうと割り切ってゴルフをしてる

子供はそこの区別がつかないから
Eスポーツのトップ選手になるために毎日練習してる!と叫んで遊びをごまかす

それ、「パチプロになって稼ぎたいから、パチ屋通うわ。馬券師になって新聞に予想とか出せるようになりたいから、馬券飼いまくるわ」みたいなのと同類だよ?

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:52:31.077

>>25
僕たちが子供の頃TVでスターを見て憧れてたのと同じだよ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 07:54:26.687

電子だとお金じゃなくて数字って感じになるよな。
絶対ヤバいとおもう。
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:00:52.180

>>26
そのスターを見てお前は何を学び努力したんだ?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:02:00.720

小さいころ百貨店で時価1億の金塊の展示(一応持ち上げたりできる)とかあった気がする
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:02:09.748

>>28お金持ちになりたいと思って努力したよ

でも僕にはお金持ちに能力のない負け組の方の人間だったってだけ>>18

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:04:23.628

逆に金の重さが分かってない人が増えれば貯金しないで使いまくるから日本よくなる
重さを知ってる人が多いほど使わないから滅んでいく
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:04:40.761

>>27
数字の方が管理しやすいからそれは問題ないと思うけど
単純に労働と結び付かないと価値を認識しにくいだけだと思うが
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:06:32.605

欲があるのは良いことだよ
成功する率が高いし
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:06:41.836

>>25
スターって言うくらいなら副業で稼いでる中堅と一緒にしちゃダメだろ
ヒカキンとか超努力家だぞ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:07:08.206

>>30
お金が欲しいという考えがおかしい

普通は良く言えば社会貢献、悪く言えば承認欲求で働くんだ。その結果で金を稼ぐの

憧れた人が歌手なら、歌の練習するだろう
憧れた人が俳優なら、劇団も考える

ゲームをして、こういうゲームを作れるようになりたい!となるかもしれない

そのためには、どうすればいいか。
それが努力だ

だから娯楽は子供の精神に悪影響を与えるんだよ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:07:48.857

いいなあ俺も経費で豪遊したいだれか経費くれ
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:08:29.039

>>34
ヒカキンは何の努力をしてるんだ?
それはユーチューブがなくなっても食っていけるようなスキルなのか?
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:10:00.306

>>37
ヒカキンは情報ネットワーク張って生きてんの見たら分かるだろ
YouTube及び動画配信サービスそのものがなくなってもネットが残ってる以上は情報網で稼げるぞ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:10:22.659

経費で豪遊する為には
それなりの人と付き合って
その人からそれなりの利益を引っ張れないとダメだぞ
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/22(水) 08:10:46.780

もうヒカキンは人生100回豪遊できる資産あるだろ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1679437535/

元記事で続きを読む