【悲報】会社の在庫管理システムがゴミなんだがwwwwwwwww
3.jpg

1:  2023/03/18(土) 04:33:07.725

お前らの会社はどうなの?

在庫管理システムって買ったやつ?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:36:11.533

どうなの!
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:37:57.953

システムに不満はないけどコストカットで上司は在庫を抱えるなと言われるし現場からはないと仕事にならねえと言われるし板挟み
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:37:59.015

何を一人で盛り上がっとるんだ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:40:04.266

>>4
それはよくわかるけどシステムはどんなの使ってんの?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:43:14.855

>>2
そりゃ金払って買ったやろ…
フリーソフトなわけねえやん
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:44:04.172

>>7
うちの会社は社員が作ってるんだけど何年経っても完成しない
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:44:07.310

現場の運用と合ってないと辛いだけだわな。
倉庫ったって広い平屋もあれば何階もあるビルの場合もある。
近くにあるのにいちいち奥から取り出せ、みたいなシステムや、ロットや賞味期限を無視したり
引き当ての仕組みがなかったり。
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:45:07.059

>>6
自社独自のもの
自分は使い方を教わってるだけでシステムどうこうの知識はないからあまりその辺を語る事は出来ないけど
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:47:24.383

>>9
引き当て無いのは酷いな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:49:46.796

市販でいいものないの?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:50:20.183

材料を工場に送って商品が完成したら送り返されて来るんだけど
材料が引かれるのが送り返されて来た検収で引かれる
それまでは材料送ってても在庫がある事になってる
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:51:12.348

だから在庫あると思ってても無い事の方が多い
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:51:49.247

現場にあったものを使うなら独自のもの作るか作ってもらうしかないよな
カスタマイズ出来るやつは往々にして使いづらいしオペレーション増えがち
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:52:35.354

>>15
やっぱそうなのかな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:54:02.473

他の会社はどうなの?
在庫が減るタイミングって>>13と同じ?
それとも送った時点で減る?
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:55:15.445

>>16
何個か工場の在庫管理システム作ったことあるけど現場によってマジで別物だからな
あれを出来合いのシステムで対応させるのはちょっと無理がある
すでに運用始まってると入れ替えにくいから導入の段階でしっかり検討するべきなんだけどな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:55:22.166

うちの会社はSAP使ってるけど、全体的に糞だと思ってる。ドイツ人の思想は合わない
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:56:15.826

>>18
棚卸のタイミングで切り替えしかないよな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 04:59:02.540

>>17
在庫ロケーションの概念はあるけど、在庫から消えるのはモノが完成したタイミングなのは同じだよ
倉庫に部品在庫が無いのはわかるけど、工場内に本当に在庫があるかどうかはわからん
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/18(土) 05:00:17.781

回転早いなら製造開始と共に在庫でもいいだろ。
在庫にしないでおくと次の発注来たときすでに製造に出してる部品で出そうとしてしまう。
部品こそ入荷困難な可能性やまとめて加工するから数をリアルタイムに管理しとく必要がある。

1001 :燃えるVIPPER2019/05/01(水) 00:00:00.00

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1679081587/

元記事で続きを読む