【朗報】育休取ったら「同僚に」最大10万円支給されるwwwwwwwww
business_baby_ikukyuu_man.png

1:  2023/03/12(日) 22:03:37.37 ● BE:788192358-2BP(10000)

育休取ったら同僚に「応援手当」最大10万円…三井住友海上が4月導入、職場の受け入れ促す

3/12(日) 5:03配信
読売新聞オンライン
(写真:読売新聞)

 三井住友海上火災保険は4月から、育休を取得した社員の同僚に最大10万円の一時金「育休職場応援手当」の支給を始める。職場全体で育休が快く受け入れられる環境を整備し、少子化対策に貢献する狙いがある。

 支店を含む全社員を対象とし、支給額は職場の規模や育休取得者の性別に応じて決める。小規模の職場は同僚の負担が大きくなるケースが多いため、手当を増やす。大手企業では珍しい取り組みだ。

 例えば13人以下の職場で育休取得者が女性の場合、同僚に各10万円を支給する。取得者が男性の場合、育休期間が女性より短い実態を踏まえ各3万円とする。41人以上の職場で取得者が女性なら各1万円、男性なら各3000円とする。約1万7000人の社員の半数以上が13人以下の職場で働いているという。

 同社は子育て支援に力を入れており、子どもが生まれた男性社員の1か月以上の育休取得を推進している。今年度は約600人の育休取得が見込まれるという。

肩身が狭くなる子無し
3: ダサブビル(大阪府) [ニダ] 2023/03/12(日) 22:05:06.20

オラ、お前子供作って早く休めよ
ってなりそうw
5: リバビリン(茨城県) [US] 2023/03/12(日) 22:06:08.44

10万円欲しい、皐月賞の前までに頼む
6: レテルモビル(神奈川県) [US] 2023/03/12(日) 22:06:10.78

これ、毎月とは言ってないからな。
7: アバカビル(大阪府) [US] 2023/03/12(日) 22:06:13.22

育休の代わりの人を雇うってなったら育休終わった後に戻るポジションがないとかなるからな
10万円払って他の社員に頑張ってもらうのがいってことだろ
8: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [US] 2023/03/12(日) 22:06:14.14

何日休むんだよ

最大でってどういう事だよ
詐欺師保険会社のやり口と同じだ

9: リバビリン(東京都) [ニダ] 2023/03/12(日) 22:06:29.35

育休取らない奴いたらいじめられるだろ
10: ラルテグラビルカリウム(千葉県) [US] 2023/03/12(日) 22:06:37.08

これはいいな仕方ないなあ…と思える
11: ザナミビル(東京都) [SE] 2023/03/12(日) 22:06:46.63

はあ、、、君だけだよね子供作って育休取ってないの
12: テラプレビル(大阪府) [UY] 2023/03/12(日) 22:06:51.94

ようやくきたか 復帰前提で補充出来ないからみなさんも何度かカバーした事あるだろ 特にパパさん育休のカバーは仕事量多めでね やってられないよ
13: ビダラビン(東京都) [US] 2023/03/12(日) 22:06:54.98

これは偉いな
やろうったってなかなかできる事じゃない
なんでお前らは素直に褒められないの
14: エンテカビル(東京都) [ニダ] 2023/03/12(日) 22:07:44.26

いい制度だけど金額を性別で決めるという点で全てが台無し
育児への貢献度の男女差を固定化する方向にしか働かないだろ

単純に、同じチームに育休者がいたらその月の給与に1万円上乗せ、戻ってきたら
なくなる、でいいいじゃん

15: メシル酸ネルフィナビル(茸) [CA] 2023/03/12(日) 22:07:56.46

派遣社員を安く使い潰してるんだろ
16: アマンタジン(ジパング) [ニダ] 2023/03/12(日) 22:08:11.56

周りに手当はありだね
17: アマンタジン(東京都) [ニダ] 2023/03/12(日) 22:08:44.23

いいじゃん!!素晴らしい制度だね
19: バロキサビルマルボキシル(茸) [US] 2023/03/12(日) 22:09:23.14

仕事増えたぶん金上げるってのがなんかずれてねえ
人で減るから仕事減らすかだろ今の時代に本当に求められているの
20: ミルテホシン(埼玉県) [GB] 2023/03/12(日) 22:09:59.84

有休も1000円くらいくれんの
21: アタザナビル(茸) [US] 2023/03/12(日) 22:10:05.84

間違っても新卒でショボイ中小零細に
就職なんてしたらダメだね
22: バラシクロビル(東京都) [US] 2023/03/12(日) 22:10:07.30

女は出世目指して働きたくても
育休取らないと同僚に申し訳ないみたいな風潮にならんか
23: メシル酸ネルフィナビル(茸) [CN] 2023/03/12(日) 22:10:07.83

こどもが○○でーって当日休みの時のも採用しろ
24: リルピビリン(ジパング) [US] 2023/03/12(日) 22:10:14.77

つまり裏返すと同僚への金支給がない企業の場合育休は害悪ってことだな
25: ミルテホシン(茸) [US] 2023/03/12(日) 22:11:10.85

これはええ制度やな
27: リトナビル(北海道) [US] 2023/03/12(日) 22:12:09.54

この会社だっけ?本社ビルのトイレで社員が首吊ったの
28: ファビピラビル(福島県) [US] 2023/03/12(日) 22:13:39.04

育休とれとれ育休ハラスメントとかでてくるか
31: レムデシビル(東京都) [US] 2023/03/12(日) 22:14:39.96

逆に他の社員には10万円を配らなきゃいけないほどの苦労を掛けることなんだ
こころして休むがいい!というアレだろ・・・
32: ソリブジン(東京都) [US] 2023/03/12(日) 22:14:48.53

まあな補充もないならせめて査定を上げるか手当つけるかするのが筋よな
33: ラルテグラビルカリウム(光) [GB] 2023/03/12(日) 22:15:55.86

社内結婚増えそう
34: アメナメビル(富山県) [AR] 2023/03/12(日) 22:16:16.90

最大10万て、俺には1万とかだったら仕事量増えん方がいいわ
35: ダルナビルエタノール(ジパング) [US] 2023/03/12(日) 22:16:47.00

>>31
実際、10万じゃ足りないほど負担だしな
突然異動させられて何も手当も無しじゃ御目出度うなんて気持ちはさらさら無い
36: エトラビリン(東京都) [PL] 2023/03/12(日) 22:16:51.01

良い試み
37: テラプレビル(愛知県) [US] 2023/03/12(日) 22:17:11.65

人員補充しない言い訳じゃん
38: アタザナビル(茸) [US] 2023/03/12(日) 22:17:35.22

育休から戻ってくるまでの間
人員補充はしないからサポート宜しく
39: マラビロク(大阪府) [CA] 2023/03/12(日) 22:19:03.91

実際育休なんぞで休まれてその穴埋める負担半端ないからな
40: インターフェロンβ(鳥取県) [DE] 2023/03/12(日) 22:19:35.06

部長「お前の奥さん妊娠させといたから」
41: ファビピラビル(東京都) [US] 2023/03/12(日) 22:19:58.49

ただのマシ理論じゃん
何ヶ月いないのか知らんけど合計で最大10万だろ?
毎月10万固定だったら褒められた
42: バロキサビルマルボキシル(千葉県) [JP] 2023/03/12(日) 22:21:11.00

それ以上に仕事つけられるんだろ?
43: ペンシクロビル(京都府) [ニダ] 2023/03/12(日) 22:21:37.27

>>41
毎月だと戻って来ないほうがいいケースもあるから一括でいい
44: メシル酸ネルフィナビル(鹿児島県) [CA] 2023/03/12(日) 22:22:13.42

金の代わりに人寄越せ
45: アタザナビル(茸) [US] 2023/03/12(日) 22:22:56.24

育休を理由とした業務上または人事考課上の
不利な取り扱いは違法だからな
ちゃんとお戻りになりまで整えておけよ
48: アバカビル(東京都) [US] 2023/03/12(日) 22:24:16.08

企業が頑張っても増税に消えてゆく
49: リバビリン(光) [US] 2023/03/12(日) 22:28:01.33

「お前まだ独身なの?子供は?」
50: (埼玉県) [CA] 2023/03/12(日) 22:33:12.15

けどリストラしてたよねここ
51: ピマリシン(兵庫県) [KR] 2023/03/12(日) 22:34:18.01

職場の人数ってのはどうカウントするんだ?
20人いる事務所で10人ずつの2チームなら13人以下カウントでok?
54: イノシンプラノベクス(東京都) [US] 2023/03/12(日) 22:36:58.47

いやいや素晴らしい会社ですな
育休取られて、残された社員は仕事こなすのに命懸けだったもんね
これで、育休取る側も負い目も少しは和らぐだろう。
あっぱれ
4: ビクテグラビルナトリウム(新潟県) [EU] 2023/03/12(日) 22:05:17.25

これくらいあって良いよ
いきなり仕事投げられるのマジでキツイからな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1678626217/

元記事で続きを読む