【驚愕】スマホ一括1円、いきなり禁止へwwwwwwwww
2.jpeg

1:  2023/03/01(水) 11:28:54.22 BE:422186189-PLT(12015)

携帯の短期解約だけでブラックリスト入りは「違法」 総務省が見解

携帯電話の契約を過去に数カ月で短期解約した人が再度の契約を拒否されたなどの苦情が総務省に寄せられたことを受け、同省は28日、携帯大手が短期解約した人を機械的に契約拒否の「ブラックリスト」に入れることは違法になりうるとの見解を示した。

2019年の電気通信事業法改正で期間途中の解約の違約金が1千円以下となるなど、他社への乗りかえは容易になっている。総務省は「短期解約は十分に想定できる」とし、短期であっても携帯大手は契約期間中の対価を得られると指摘した。

その上で携帯大手は「正当な理由」がない限り、同法上、契約を拒否できず、過去に短期解約しただけでは拒否の正当な理由にならないとの考えを示した。

一方で、携帯の販売代理店では「短期解約をするとブラックリストに入る」との説明が頻発している。総務省は、携帯大手側にリストが実際にあるのか把握をせずに代理店が説明した場合には、同法が禁じる「不実告知」に該当しうるとした。携帯大手に対し、代理店を指導監督するよう求めた。

短期解約をめぐっては、他社からの乗りかえを条件に極端な安値で携帯端末を手に入れて転売する「転売ヤー」が、繰り返し利用しているとの問題も指摘される。総務省は、過去の短期解約だけで再度の契約を拒否する運用以外での転売ヤー対策を求めた。

何がしたいんならこのカス
5: エファビレンツ(埼玉県) [ニダ] 2023/03/01(水) 11:30:00.21

何がしたいんだこいつ
6: アマンタジン(茸) [BR] 2023/03/01(水) 11:30:27.83

でも代理店も転売ヤー利用している
8: イドクスウリジン(埼玉県) [US] 2023/03/01(水) 11:30:57.89

岸田よ・・・
9: (福岡県) [KR] 2023/03/01(水) 11:31:04.65

掛け放題ってまだ高いのかな
3Gから移れないでいるわ
14: イドクスウリジン(茸) [US] 2023/03/01(水) 11:32:10.58

年度末にこれw
17: ダクラタスビル(東京都) [US] 2023/03/01(水) 11:32:33.91

金融緩和と言いつつステルス増税www
18: エムトリシタビン(SB-iPhone) [ニダ] 2023/03/01(水) 11:32:53.73

それで商売なりたってんだから放っておけよ
20: ドルテグラビルナトリウム(茸) [JP] 2023/03/01(水) 11:33:34.81

国産スマホを売りたいねん
21: レテルモビル(埼玉県) [US] 2023/03/01(水) 11:33:39.98

日本人はオンボロスマホしか使えなくなるな
22: アバカビル(やわらか銀行) [US] 2023/03/01(水) 11:33:40.49

日本人が嫌がる事をすすんでします!チョンカルト自民党岸田です!
24: パリビズマブ(茸) [ニダ] 2023/03/01(水) 11:34:12.39

iPhoneとPixelだけ1円で売るな
ってことでしょ
25: ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [US] 2023/03/01(水) 11:34:25.46

2年縛り禁止の苦肉の策も封じられるのかw
26: ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [CN] 2023/03/01(水) 11:34:28.09

こいつ値上げしかしてねえな
27: ドルテグラビルナトリウム(埼玉県) [US] 2023/03/01(水) 11:34:39.96

回線と端末を抱き合わせた販売を禁止しろよ
あと事務手数料とかSIM発行手数料という意味不明な手数料も禁止な
どこの電力会社やガス会社が俺のとこと契約したいのなら事務手数料払えとかメーター使用料を払えって請求してくる
28: ダクラタスビル(ジパング) [US] 2023/03/01(水) 11:34:52.45

文句いってんの乞食だろ
29: エトラビリン(神奈川県) [CN] 2023/03/01(水) 11:35:06.38

中国からの入国規制緩和といい、このスマホといい
岸田政権は唐突すぎるんだよ
30: アタザナビル(茸) [CN] 2023/03/01(水) 11:35:16.80

回線との抱き合わせ販売が禁止ってことだぞ
31: イドクスウリジン(東京都) [US] 2023/03/01(水) 11:35:34.47

3月にカス商売やる業者多いからないいじゃん
32: アタザナビル(茸) [CN] 2023/03/01(水) 11:35:35.88

>>27
これまさにそれだろ
33: ガンシクロビル(愛媛県) [IR] 2023/03/01(水) 11:35:36.53

転売された端末の大部分がシナに行くしね
34: ペラミビル(神奈川県) [PH] 2023/03/01(水) 11:35:48.33

>>20
低品質高価格でパシャパシャうるさいガラクタなんか誰も買わないもんな
中華スマホより品質悪い
35: ダクラタスビル(東京都) [US] 2023/03/01(水) 11:36:00.56

政府が転売ヤーを野放しにしている事で一般国民が更なる不自由を強いられるのか
36: ドルテグラビルナトリウム(北海道) [US] 2023/03/01(水) 11:36:06.37

べつにいくらで売ろうと良いよ
縛り一切禁止にしてくれれば
あれのせいで契約が複雑化する
10: ラルテグラビルカリウム(東京都) [US] 2023/03/01(水) 11:31:11.61

なら2円でw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1677637734/

元記事で続きを読む