IT業界エンジニア募集、IT業界に転職する方法wwwwww
dasfgasf.jpeg

1:  2023/01/23(月) 03:02:03.871

仕事はトラック運転手

まず服を脱ぎます
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:02:46.743

無理やろ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:02:47.571

>>2
真面目に聞いてるんだよ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:03:14.473

>>3
無理ってことはないだろ
一応パソコン使うだけの仕事っぽいんだし
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:03:31.343

自分でアプリ開発して実績作れ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:04:10.932

>>6
アプリ開発なんて無理だろ。。
IT業界にいる人はみんなアプリ開発してきたの?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:04:57.504

20代なら選ばなければ余裕だぞ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:05:31.290

>>8
本当?
面接受ければすぐいける?
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:05:59.025

>>7
無理じゃない
初心者でも一ヶ月勉強すればできる
無論商用レベルのものを作れとは言わないよ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:06:25.609

何歳なの?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:06:35.440

>>10
商用レベルって何よ。。。例えばどういうアプリ作ったらいいの?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:06:51.909

>>11
20代ではないけど30だよ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:08:08.752

なんでもいいけど即戦力じゃないならこれからキャッチアップしていきますっていう姿勢が大事
そういう意味ではアプリを作るのは「プログラミングある程度できます」っていうのと「頑張って調べながらやる能力があります」っていうアピールになる
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:08:43.548

未経験募集はいくらでもあるだろ
どんな仕事かは知らんが
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:09:29.842

>>14
なるほど
しかしプログラミングするっていうのとアプリ作るっていうのだと大分ハードル違う気がするが。。

アプリってモンストみたいなすごいのしか思いつかないんだけど、何かいい例ない?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:09:41.669

>>12
おれはAndroid用のTwitterのクライアントつくった
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:10:05.227

>>15
家電製品の販売とかあったからさ、ある程度ちゃんとしたところに行きたいんだよ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:10:55.434

>>12
なにそれ。。AndroidからTwitterへのアクセス・操作ができるようにしたもの?
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:11:20.094

別にプログラミング言語扱えなくてもサーバもネットワークもエンジニアリングしてるおっさんたくさん居るから大丈夫
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:12:18.234

>>20
プログラミングはしたい。。
ネットワークとかはあまり興味がないんだよ。。
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:13:15.704

>>18
んじゃあ情報収集とコネに力を注ぐ事だな
ただITってだけで平穏だとは思うなよ?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:14:02.673

>>22
スゴイ!
けどtwitter全体からの検索ってどうやってるの?
全文検索するためのDBが必要だと思うんだが、先頭一致?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:16:07.854

30って主任とかの年齢でしょ
未経験ならQiitaで沢山記事書くとかクラウドソーシングで案件受けるとか
ちょっとしたことでもアピール出来ることを始めたら?
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:16:34.184

プログラマーよりインフラエンジニア目指した方が良くない?
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:16:58.044

>>29
案件の受け方もわからないのよ。。。ランサーズとかでしょ?あれ案件受かった試しがないし。。
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:17:16.938

>>30
プログラミングが面白そうだからプログラミングがやりたい。。
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:17:20.143

>>26
下手すると月に400時間働かされて精神病む
まぁ良いとこ見つかる事を願うよ
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:18:02.397

>>33
そんなに大変なの?
プログラム書くことってそんなに大変なイメージがないんだが。。
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:19:48.541

>>35
いや、プログラムで仕事をしたいんだが。。
個人で請け負うっていう話してる?
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:20:56.428

ここで聞くより転職サイトに登録してエージェントに聞いた方が良くない?
何に困ってるかイマイチよく分からん
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:22:03.723

勉強必須の業界なんだからまず自分でプログラミングやってみりゃ良いじゃん
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:22:13.738

>>37
エージェントに登録できたとしても、未経験でIT業界に入ることができるのかなっていうところが今の一番の不安点なわけですよ・・

変な販売員とかアイフォンのキッティングとかしたくないから。。

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:22:47.562

>>38

プログラミングは少しやってみてるよ
paizaでSランクまではとれてる

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:22:49.023

>>39

それをエージェントに聞くのでは?
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:23:13.524

>>36
ウジウジ考えて行動できない時点で向いてない気はするよ
やってみりゃいい
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:23:21.467

>>41
なるほど、そういうところまで相談してしまっていいのか
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:24:09.732

>>42
そうでしょうか。。

ちなみに資格とか何かとっておいた方がいいものとかってある?

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:26:56.782

>>44
応用くらいはとっておけば?
それくらいの知識は持ってるのが当たり前って感じの世界
未経験だとなおさら
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:27:24.420

>>45
応用情報は持ってる。。
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:28:26.778

>>46
なら当たって砕けてみればえやん
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:28:32.551

トラックって長距離?
ずっとトラック運転手?
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:29:01.477

トラックの運ちゃんするスキルあるならそっちのほうが遥かに稼げるぞ

IT業界の勝ち組神話なんてライブドア事件より前の大昔の話
サラリーマン技術者なら運が良くて長時間労働して総合職サラリーマンと同額くらい
新卒で大手入って5年残れたら凡百サラリーマン相当
時給換算500円のブラックが未だにまかり通ってるクソ業界

独学からフリーで50万稼げるやつならなんとでも生き残れるけど30歳でその程度じゃ到底無理

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:29:01.970

>>47
面接に行けばいいのか

>>48
引越屋だよ。
引越屋のリーダードライバー

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:30:00.550

>>49
そういう会社ばかりなのかな?
youtubeとかみてるとずっと自宅でリモートワークして、月収30万越えとか普通にたくさんいるじゃん
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:30:42.893

>>51
あんなん良いとこしか写さない上に誇張されてるからな
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:32:24.058

>>52
比較的余裕ありそうな人たちも結構いそうな気がするんだけど、
きついって言ってる人たちって仕事だと思ってるからきついのであって、プログラミングが好きでこの業界にいるのなら特段きつくないと思うんだけど、どうなんだろう。
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:36:23.753

>>53
プログラミングが好きってなに?

最新技術が好きで常に新しい技術取り込んで
開発するのが好きならやってけると思う
プログラミングが好きっていっても、特定の何かを
開発するのが好きとか、分野がいろいろあるわけで
仕事となったら嫌いな分野に配属されたりすることもある

好きな事やってけばいいだけならキツくないさ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:36:52.552

まずは経験者になります
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:37:58.996

>>51
ソースがYouTubewww
色んなとこで騙されてそう
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:39:01.078

>>54
Javaもpythonも好きだしphpだって好きだし(Vbaは嫌い)

linuxたたいて負荷検証するのも好きだし

ウェブシステムにしても機械学習するにしてもコマンド叩いてシステムが出来上がるのは見ていても面白いし、
elasticsearchみたいな高度な全文検索システムについて学ぶのも楽しいし

エンジニアはみんな総いうものだと思っててその中でしのぎを削っていると思ってたんだけど、違うのかな。。

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:40:07.513

>>51
そんな冗談間に受けるな
その高額求人は炎上してる最中で火消し出来る妖怪みたいな人用
三十路の未経験には関係ない

リモートワークはいっぱいあるよ
机の一部分になった気持ちになれるくらいには
当然三十路の未経験には暫く縁がない

最初からお前のイメージで稼ぐなら
副業前提でフリーランスサイトで出来そうな案件幾つがピックアップして
その期日までに完了するのをシミュレーション的にやってみて問題なさそうなら
似たような案件を受注してやれば良い

儲かってるイメージは大概こっちだから

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/23(月) 03:42:01.896

とりあえず転職活動してみて面接中に色々話を聞いて判断するのがいい気がする
IT自体は3k(きつい、帰れない、給料安い)とか言われてるくらいだし楽じゃないぞ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1674410523/

元記事で続きを読む