【悲報】少子化対策で金ばら撒いてるじゃんwwwwwww
syouhi_koureika.png

1: 2023/01/22(日) 05:20:53.697

子供産んだら金あげるよって言っても結婚してて子供産める状態のやつらがどれだけいるんだよ
少子化はニート(無職)が増えてることも原因なんだからそれを何とかするべきだろうに
ニートを働かせれば税収増えて結婚して子供産むやつも確実に増えるはずだろ
政府はいますぐニートに支援金を配ってニート雇用枠で雇った企業も支援するべき
何年もニートやってると服や靴を買う金すら無いから働けと言われても無理なんだよ

無職は言わずもがなだが今は職があっても産めないぞ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:22:55.521

ニート増えてんの?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:24:14.899

つーか金が理由で産まないやつ時代減少傾向だろうしな
価値観的に子供いらんってやつけっこういるだろ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:24:37.564

ニートに金かけるのは間違い
ワープアに金かけたほうがコスパいい
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:26:19.046

今のバラマキって子供産んだことに対する褒賞みたいになってるんだよね
まあ少子化対策に全然なってないとは言えないけど
実際ニート問題もあるし非モテ問題もあるから根本的にはなんも解決してないんだよね
まず夫婦を増やしていく方向に持っていかないと
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:28:38.293

一番の原因は企業が賃金を上げないせいだよ
何故上げないのかこれは正社員という終身雇用制度があるからだな
欧米並みに使えないやつはキレばいい
すると使える奴は繋ぎ止めたいから給料が上がる
そのため社会全体で見れば給料が上がる所得が上がる
すなわち好景気になるわけだな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:30:21.706

>>8
崩壊しつつある終身雇用制度なんて関係ないよ
転職したら年収下がるのがデフォなのにそんな状況で転職するやつはいない
だから今の会社を辞めないだけ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:30:34.583

>>7
複数回答可だから金欠をクリアしても結婚しない可能性は全然ある
むしろ6割近い「適当な相手がいない」が深刻
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:32:24.821

>>10
適当な相手がいないなんて建前でしかないだろ
金ないやつは婚活の時点でハネられるんだから
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:32:39.934

>>9
転職したら年収が下がるのは終身雇用制度のせいだよ
優秀な人材をより高く求めるのは世界ではスタンダードだよ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:35:01.792

>>12
だから優秀な人材は語学力つけて海外行っとるやん
制度の問題ではなくて日本の企業の問題なんだよ
今なんてどこの企業だって人が余ってるなんてことはない
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:35:38.518

>>8
頭悪いな
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:38:05.240

>>11
いや複数回答可の匿名アンケートでタテマエもクソもないだろ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:39:15.245

>>15
そういうところでも無駄に見栄は張るもんだよ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:41:27.507

初婚年齢が上がってるのが原因の大部分
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:42:04.715

初婚年齢が上がってるのは結果であって原因ではない
原因は貧困化以外にあるか?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:42:26.398

>>16
合計で250%くらいあるから回答者は素直に複数回答してると見るのが妥当
自分の不都合なところに目を瞑ってはいかんよ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:43:20.712

ある程度ニート歴ある時点で人間扱いされないから何しても手遅れだよ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:45:32.431

>>19
さっきも言ったけどそもそも金が無い時点で婚活から締め出されるので適当な相手がいないも根っこ探れば金が無いに行きつくし金が無いから結婚出来ないやつが単に金が無いからとだけ答えるとは考えにくい
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:51:22.208

女は金が無い男には見向きもしないからな(´・ω・`)
それが少子化の根本的原因

だがそれが解決出来ないから政府は子あり家庭に金渡してお茶を濁してるだけ(´・ω・`)

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:51:50.486

>>21
2倍も差があるのにお金が一番の問題みたいに考えるのは違和感あるね
金欠と数字が近いのは「趣味や娯楽を楽しみたいから」22%だろ
遊びたくて結婚に腹括れないってのも一つの実態じゃないかな
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:54:15.241

アンケートで見栄を張るって仮説なら「異性とうまく付き合えない」20%こそ実態をもっと高めに見るべきなんだがなんで無視すんのさ?
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:54:33.442

>>23
金があれば相手は探せる

別にこれだけで適当な相手がいないは解決できる
つまり金がないだけだろ?
収入は十分にあって結婚願望はあるけど結婚相談所やそれらに類するサービスは使いたくないなんてやつがどれだけいるのよ?

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:58:00.017

>>25
どれだけ金が足りないかによる
仮に金欠を自覚してても実際に借金しないと出産費用も捻出できない家庭はないと思う
子供を高校までなら卒業させてやれるけど大学やそのための塾通いのお金がない、という金欠もある
ところが大学や塾は必ず必要でもない
つまり金欠問題はただの高望み問題である可能性がある
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 05:59:49.734

>>26
そりゃ社会的に今日より明日が良くなるなんて考えのやつはほとんどいないのだからある程度手元資金がなけりゃ踏み切るもんも踏み切れないだろ
高望み云々じゃなくて将来設計出来ない社会なのが悪い
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 06:28:04.508

>>27
それも程度による
高卒夫婦が塾通わせればマーチくらい受かるだろとか将来設計してたら外す可能性もある
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/01/22(日) 06:28:28.997

原因は格差だよ
で、格差が大きくても途上国みたいに治安は悪いが自由な社会なら貧乏でも子沢山になる
不自由かつ格差の固定化によって江戸時代にも一度少子化が起こってる
言い換えるなら「封建社会」が少子化の原因

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1674332453/

元記事で続きを読む