【悲報】手取り14万のシングルママ 「ティッシュは乾かして繰り返し使います」
tissuepaper.png

1: 2022/10/27(木) 18:21:32.02 ● BE:971946189-2BP(3000)

ひと口に「手取り20万円以下」といっても、女手一つで子どもを育てる場合は「大変な暮らし」の質が違ってくる。30代後半の女性(東京都/その他/パート)は、

「シングルマザーで働く時間も制限されますし、子どもの体調不良や預ける場所などがない場合、休まなくてはなりません。将来はあまり明るくはありません。日々日々精一杯です」

と生活苦を嘆く。(文:福岡ちはや)

「自分の洋服なんてここ何年も買えていません。化粧もやめました」

女性は子ども一人を抱え手取り14万円で生計を立てており、

「子どもの持ち物なども、かなり吟味しないと買えません。洋服はかなり大きいサイズを買うか、セール品、もしくはお下がりをもらいます」

とやりくりの苦労を綴った。子どものための物ですら買うのを躊躇うのだから、自分のための物はなおさらだ。

「自分の洋服なんてここ何年も買えていません。化粧もやめました。シャンプー・リンスは100円ショップの入れ物に詰め替え、ワンプッシュのみ。かなり量が少ないです」

さらには「鼻をかんだティッシュは乾かして繰り返し使います」と衝撃的な“節約”を明かす女性。

このご時世、せめてティッシュは清潔なものを使ってほしいが、それだけ困窮しているのだろう。女性はほかにも、

「ゴミのビニールは無料でもらえる透明なビニール袋です。無料でもらえるものは、それだけもらって帰ります」

と、涙ぐましい努力を語っていた。

ドラえもんも推奨してるからな
3: 健太くん(兵庫県) [US] 2022/10/27(木) 18:22:40.24

手で鼻かんで水で流せばいいやん
4: 暴君ハバネロ(東京都) [US] 2022/10/27(木) 18:23:01.62

ハンカチで鼻かんで洗えよ
頭悪いな
だからなこんななんだぜw
5: ブラッド君(光) [CN] 2022/10/27(木) 18:23:12.97

環境によってはカビるから不衛生
6: ナルナちゃん(長野県) [US] 2022/10/27(木) 18:23:17.05

昨日FXで40万溶かした俺と結婚して欲しいわ
7: リッキー(東京都) [US] 2022/10/27(木) 18:23:25.82

のび太かよ
8: リボンちゃん(東京都) [ニダ] 2022/10/27(木) 18:23:57.61

経済力ない女に養育費頼りで親権持たせるのほんとにやめたほうがいい
9: 暴君ベビネロ(埼玉県) [US] 2022/10/27(木) 18:23:58.36

嘘松
そんなんやるならトイレットペーパーを使うと言う方が信用できる
11: ハムリンズ(光) [US] 2022/10/27(木) 18:24:20.63

そこじゃないだろ…
12: みったん(群馬県) [US] 2022/10/27(木) 18:24:25.64

ティッシュ使ってる時点でダメだな
プロは手か木綿のハンカチ
13: ピースくん(東京都) [ニダ] 2022/10/27(木) 18:24:30.26

ないない
14: あんしんセエメエ(大阪府) [US] 2022/10/27(木) 18:24:57.46

> ゴミのビニールは無料でもらえる透明なビニール袋です
今どきそれが通る自治体あるか?
16: ピンキーモンキー(茨城県) [ニダ] 2022/10/27(木) 18:24:59.06

うちのおかんはウォシュレット入れてからトイレットペーパー使わない
せっかくお湯で綺麗に洗ったのに紙なんか使ったらもったいない
と言って布きれで拭いてる
18: コンプちゃん(神奈川県) [US] 2022/10/27(木) 18:25:21.69

携帯代月額20000円とかなんだろどうせ(´・ω・`)
19: スッピー(宮城県) [US] 2022/10/27(木) 18:25:33.62

そんなくだらないことに労力をかけてるからいつまで経っても貧乏なんだよ
24: こんせんくん(奈良県) [US] 2022/10/27(木) 18:26:27.06

ティッシュを使うなんてセレブかよ
27: ナミー(大阪府) [KR] 2022/10/27(木) 18:26:56.34

駅前でポケットティッシュ巡りでもした方が効率良さそう
28: ちーたん(東京都) [IT] 2022/10/27(木) 18:27:00.94

コストコに連れて行ってやれ
29: マカプゥ(三重県) [CA] 2022/10/27(木) 18:27:05.42

リアルにやってるなら相当頭悪い節約術だな
だから収入が少ない仕事しか出来ないんじゃ
30: ウルトラ出光人(東京都) [CN] 2022/10/27(木) 18:27:06.04

もっとマシな嘘つけy
31: セイチャン(北海道) [EG] 2022/10/27(木) 18:27:06.45

涙ぐましい努力とか言ってるけど普通の事だろ
前旦那からの養育費とかどうしてるんだよ
32: こんせん(光) [US] 2022/10/27(木) 18:27:07.79

いやこれは女さん特有のウソやろ
34: スーパー駅長たま(愛知県) [JP] 2022/10/27(木) 18:27:35.77

100円ショップで節約した気になってるやつに何を言っても無駄だな。
35: コアラのマーチくん(茸) [FR] 2022/10/27(木) 18:28:13.70

アホやん
もう股開けよ
41: 虎々ちゃん(大阪府) [ニダ] 2022/10/27(木) 18:29:44.63

パソコンもキーボードだけなのかな
42: エネオ(東京都) [GB] 2022/10/27(木) 18:29:50.65

欲を出したのび太みたいな無駄なことしてるから
ボッシュートやな
47: PAO(大阪府) [FR] 2022/10/27(木) 18:31:16.46

そういや駅前でのティッシュ配りっていなくなったな。重宝してたのに
54: ほっしー(東京都) [US] 2022/10/27(木) 18:32:34.25

物は言いよう
使ったティッシュを片付けないでそのままにしているだけだろ
55: まゆだまちゃん(茸) [US] 2022/10/27(木) 18:32:59.32

節約する所を間違えてるよね
全くよんでないけど
65: さっちゃん(兵庫県) [US] 2022/10/27(木) 18:35:49.21

行政支援もりもりだろうし
手取りが14万でも実質20万か25万くらいじゃない?
67: あんらくん(茸) [GB] 2022/10/27(木) 18:35:59.39

今日子供の具合が悪いので休ませて下さい

iPhoneで送信

68: ニック(新日本) [US] 2022/10/27(木) 18:36:20.86

子ども(20)
69: ぶんた(東京都) [TW] 2022/10/27(木) 18:36:45.30

不浄の左手で処理するとあら不思議、トイレットペーパーが不要になりましたw
トイレットペーパーって1個使い切るのに一人でだと1週間なんだよな
70: とれたてトマトくん(ジパング) [US] 2022/10/27(木) 18:36:47.85

こういう人は月40万でも結局同じことを言う
71: サンコちゃん(光) [US] 2022/10/27(木) 18:36:55.47

結婚するまでフラフラ生きてきたから手取り14なんだろ
独身時代に大学でて就職して資格取ってちゃんと自分で生計立ててた女はシングルでもちゃんとやれてる

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1666862492/

元記事で続きを読む