幸福は他人との比較で決まる←これに納得いかないwwwww
free190526.jpg

1: 2022/02/04(金) 16:42:18.669

たとえば、世の中に年収1億のYouTuberや美人の嫁さんを貰った勝ち組がいても
そいつらはオレが風呂入ったりコーラ飲んだりネットやテレビ観る幸せを奪うわけじゃないじゃん?

逆に日本全体が大災害に見舞われてほとんどの人が不幸になった時
運良く食料の備蓄が残っていてもシャワー浴びられないから全身痒くて臭くてイライラするし娯楽もロクにない暇も潰せない

こんなの納得できんわ

>>1
俺も同意見だわ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:09:45.308

幸せって気温みたいなものだと思うんだ
冬は温かいお風呂が身にしみて気持ちいけど夏は別にそうでもないみたいな
幸せな今に気づくことができるのは>>1が不幸な過去が強く記憶に残っているからじゃない?
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:15:59.374

>>24
なるほど そうなのかね
食事や光熱費に苦労することはなかったが
ニートや非正規の期間は確かに長かったし辛かった
自分はいつまで人間として生きられるのだろうかと

道を踏み外したことがない人は色々と不満足になってしまうのかね

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:23:38.536

>>27
意外に上手に道を踏み外すのって難しいんだよな
俺もそうだけど見栄張って道を踏み出すことを心から受け入れられなかったりする
心から失敗した過去を受け入れるのが幸せへの道のひとつなのかなって思う
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:26:10.706

>>31
まぁ失敗をバカにする人は多いし
やり直すための労力もハンパないよな

ただ一度は二度踏み外したくらいで絶望するような社会は
やっぱり不健全だと思う

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:30:39.855

>>32
それな
ちっちゃい頃からアニメとかゲームで自分に運命があって、助ける姫がいて救わなくちゃいけない国があるって子供たちに教えるよね
子供たちに根拠のない希望と形だけの夢を見させるのってなんの意味があるんだろうって最近俺の中で熱い話題
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:28:25.313

>>1
他人と自分を比べて幸不幸を判断するタイプもいるし
現在の自分と過去の自分を比べて幸不幸を判断するタイプもいる

風呂に入れないのが不幸だと思うのは
不自由なく風呂に入れていた過去の自分と境遇を比較している

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:44:40.667

よく頭悪いって言われるでしょ?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:45:34.087

>>2
どこが頭悪いんだよ?
根拠は?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:45:54.677

ちなみに相対的貧困てのも信じないたちだわ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:47:08.890

これを実感したのがオレが実家にいた頃の震災なんだけど
停電だからお湯もロクに出なくてシャワーも浴びられなくなったんよ

で、当然頭は痒いし股間は臭うしイライラしっぱなし
食料の備蓄はあるし冬でもなかったから生命の危機ではなかったんだが
オレの中ではトラウマになるぐらい辛かった

「みんな同じ状況だから」とか関係なく不快だった

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:48:10.148

他人との比較で決まるなら一人用のゲームを黙々とやって楽しいわけがないんですよ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:48:52.652

>>7
それな
競争や比較だけが全てじゃないよな

そりゃ勝つことは憘しいが
それと無関係の快楽や幸福は存在する

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:48:45.273

億万長者見ても震災直後の被災者見ても自分の幸福は変わらないから相対的貧困ってのは大嘘だよな
平均的な衣食住と医療費とそれに関する交通費タダで一生引きこもって暮らせるなら大金持ちがいくら贅沢してても何の文句もないわ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:50:14.868

>>8
そうなんだよな
相対的幸福ってのは、生理的欲求・生理的快楽を無視してるわ

富裕層じゃなくても風呂を浴び一杯やりながら
遊ぶ余裕があれば生きていけるんだわ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:50:04.267

その他人を過去の自分にできるやつは本当に幸福だよな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:51:59.426

これとちょっと似てるんだが、
たとえば牛丼という食べ物は安くて気軽に食べられるという
その一点だけでバカにされて
美味いか・不味いかすら関心を抱かなくなった人がいる気がする

「底辺でもないのに牛丼食うとかねーっすわw」みたいな

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:55:40.844

>>12
心に余裕があるとき煽りが効かないんだけどわかる?
なんでバカにするのかを自分の頭の中で追求していくと相手が何にコンプレクス持ってるのかがなんとなく見えて
だからそういう煽りしちゃったんだなって冷静になれる
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:54:27.145

自分の中の基準が無い人達は、何かと比較しないと判断出来ないんだよ
自分の中に基準がある人は比較しない
前者はキョロ充、後者が普通
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:56:27.887

>>13
そうだよな
これがあれば幸せだってのがあれば生きやすいのかもな
オレはニート時代から今までネットやサブカルが生活の中心だから
典型的な陰キャオタだが、それでもそれなりに幸せに生きてきた

比較でしか幸福を感じられないというのは不幸なことだ
しかし今のネットを観てるとそんな人が増えているような気がする
オレの生活や価値観が変わるよりずっと早く周りが変わって見える

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:05:34.222

>>16にもあるように今の人は比較するために自分自身の考えを自分で評価することが少なくなってると思う
ツイッターとかのいいねボタン押すだけで自己表現をした気になれるし
だから幸せな自分に気付けなくて他人と比較したりされたりすることでしか幸せを感じる方法が少なくなってるのかなって
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:09:54.371

>>21
そういう人は自分が既に持ってるものには興味なくなってしまうのかもね
哀しいけど
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 16:54:55.967

少し大袈裟な話をすると
主観的幸福、個人の幸福を感じる手段が他に残されているのに
成功者への嫉妬だけで頭がいっぱいになって人生棒に振った人は多そう

いわゆる無敵の人ってのは
もうちょっと能天気だったらまだシャバで生きられた人も多いような気がする

彼らはもう牛丼すら自由に食えないしネットでエロ動画で自己満足もできない
そんな思いをしてまで刑務所に行くことは彼らにとって最善の行動だったのか

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/04(金) 17:00:31.772

やっぱり自分なりの幸せを定めるのが一番生きやすそうだ

まぁ世の中にはオタクや独身男を攻撃する人も多いから
我関せずで生きてくのも簡単じゃなさそうだが

そこそこ平和でやっていければいいな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1643960538/

元記事で続きを読む