【疑問】介護や保育関係の給与が低理由wwwwwwwww
3.jpg

1: 2022/02/02(水) 17:15:36.856

どうすんだ日本?

金のない人間を相手にする仕事は安い
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:16:19.550

簡単になれる仕事だから
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:17:13.069

低い低いっていうけどどれくらい出してたらそう言われなくなるのかね
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:18:02.941

>>4 月の手取り30くらいあれば文句言われない希ガス
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:18:49.525

>>7
30か
まあそれぐらい貰ってる人もいるけどスタンダードな感じじゃないからなぁ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:20:30.574

>>8 そうそう、役職ついてる人とかならそのくらいか、それ以上貰ってる場合もあるだろうけど、ペーペーの人だと余裕で手取り16~18くらいだろうし、最低ラインを20以上くらいにしてあげないとダメじゃね?ってね
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:21:47.057

>>12
まあそうだよなぁ
老人ホームの所長やってるけど俺の給料ですら月30ギリ届かないぐらいだからな
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:17:30.153

特殊な技能や知識がいらない誰でもできる仕事だから
保育士の資格も健常者なら誰でも取れるレベル
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:17:57.144

中抜きが酷い
国営でやるべき
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:21:27.737

>>6
今が国策でしかないし無理だよ

いっそのこと税金一切入れない
あくまで国民個人に直接給付したうえで勝手に業者に委託しろって方針にしないと

やる気ないおっさんもベテランのババアも1人は1人って数えて
まともな競争すらさせない業界

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:19:28.184

効率ガチって生産性を稼ぐような業務なら苦労を考慮に待遇上げるのは間違いだと思うけど
そうではない仕事はもう少し3Kの苦労を考慮した待遇与えて欲しいな
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:19:58.588

利用者1人あたりの売上が決まっていて
利用者1人あたりに必要な人数が決まっていて

それで給料があがるってのがありえないよ

国策で設定された単価が基準でしかない

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:20:14.258

労働集約型産業だから
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:20:56.118

年寄りのボリュームゾーンが団塊世代なので
そこのピークをすぎてしまうと需要激減するから
ケチるだけケチって短期で利益回収
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:21:06.654

生産的では無いからな
効率の良いお手伝いさん的役割の仕事、ちゃんとした仕事してる人のお手伝い
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:22:23.738

みんな中抜に命懸けだし
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:24:23.397

最高の人材を集めた施設と
間に合わせでとりあえず人間のボーダー集めた施設で
それほど客単価変わらないってw

サービス業としてしんでるよ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:25:41.626

客単価を取るために箱や食事に金かけるばっかりで

直接的にお世話する人の能力や客からの評価、指名ではさっぱり取れないってすごいよな

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:26:06.126

競争の資本主義が無いからだと成田さんが言ってたな
例えば介護も保育も国営なんて全部無くして
駅前の保育は一か月30万円とかにしてでも殺到するだろう?
でも全員に保育を
とかやってるから安くなる
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:27:49.153

なるのは簡単、特殊な技能も必要無しだけどなりたい人がいなくてかつ必要の仕事ならそれなりの待遇で迎え入れないとそのうち詰むだろ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:30:07.359

>>21
特殊技能の塊だけどな
千差万別の人間関係なんだから

問題はそれで金取れない
もはや激安の夜店やマッサージでフリーで入ってとんでもないのが来るのを受け入れるノリ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:33:30.429

>>22
あぁなるほど確かにメンタル面的には特殊技能の域が求められそう
国が金出してでも充実、発展させるべきだと思うんだけどなぁ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:38:20.185

>>24
国が出すから発展しないんだわ

有資格者1人は1人でありそれ以上じゃない
あくまで全員にいきわたることが大前提のインフラにおいて学校教師も相性や人間で選ぶ権利があまりない

弁護士も美容師も夜店嬢も時間単価5倍10倍違う自由な段設定のうえで
利用者が好きなの選べばいいが
介護や保育や学校教育はそれがろくにないんだよなあ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:30:28.574

安くても働く人がいるから
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:34:34.315

資格取っちゃったからコンコルド効果が
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/02(水) 17:44:16.078

給与を出すための補助金がちゃんと国から出てはいる
しかしそれを給与に入れず、自分の懐にしまう奴がいる

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1643789736/

元記事で続きを読む