【悲報】マックさん、注文する時に考える時間がもらえないwwwwww
publicdomainq-0035881ixo.jpg

1: 2021/12/01(水) 14:06:09.516

何を注文するか客が決める時間を与えない接客について。
昨夜遅く、24時間営業のハンバーガー屋に行きました。
店の入り口からレジまでは10mほどあり、歩きで10秒ほどでしょうか
私がレジに到着するとすぐ「ご注文お決まりでしたらどうぞ」と声をかけられました
夜遅かったのでレジ前には私しか客がいませんでした
私はまだ何を注文するか決めていなかったのでその店員に軽く会釈

※会釈の意味は、「私はまだ何を注文するか決まっていません、決まったら言いますからちょっと待ってください」 です
日本人同士なら確実に伝わると思います

をしてレジから2m離れた位置でメニューを見ていた5秒後、また店員が「どーぞー」と声をかけてきました。
私は「よーし今日はチーズバーガーとポテトとコーラを頼むぞ!」と決めてから入店しているわけではありません。
店内が混んでいれば他のお客さんの迷惑とならないように目についた適当なセットを注文しますが、その時は私しかいない状況、メニューを見て何を食べるか考えて決めて良い状況です。
回転率重視の営業スタイルなのも理解していますが、私の感覚ではメニューを見出してからせめて30秒は欲しいです。

一方で「たかだか600円のハンバーガーセットを注文するのにじっくる考えて最高の物を選ぼうとする貧乏くささ、店員目線でいうところの面倒くさい客である事」はわかっています。サクッと適当に注文するのがスマートであるとも思います。

VIPのみなさんはどう思いますか?

>>1
長い
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:06:48.953

ピーナス
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:09:23.779

>>2
はぁ!?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:07:00.098

スマホのアプリ使えば解決
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:09:49.787

>>3
そんなハイテクなものは使えないのです
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:07:50.806

(´・ω・`)お店がすごく広いなと思いました
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:10:13.930

>>4
大きなお店でした
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:08:04.098

長いけど大体食べる物なんて決めて入るだろ
それか決まってからレジ前に行けばいいじゃん
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:11:16.522

>>5
普通はそうなの?
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:19:48.864

>>11
俺は決まるまでレジ前には行かない
列が出来てたら並びながら決める
レジで決めてる最中に後ろに人が来たらなんか悪いじゃん
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:09:15.161

読んでないけどメニュー見えないからクーポンのやつしか頼まないよ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:11:43.565

>>6
眼科池
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:10:13.947

モバイルオーダーだと家で悩んでから注文出来るよ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:12:41.673

>>9
そういう手間のかかる面倒なものは使わないんだよ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:18:06.461

>>14
待つ手間が省けるんだが
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:28:52.809

>>35
ダウンロード、検索の手間がねえ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:11:57.846

メニュー出すようになったのか
もう何年も行ってないしクーポンもクソになったししょっぱいし
値段もあがってるからなかなかいかない
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:13:55.498

>>13
メニュー隠して客を焦らせて利益率の高いセットを注文させる手口はわるとすぐ止めたよ
苦情多かったんだと思うけど
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:13:50.618

マックの注文なんて5秒で済ませろよ
嫌ならモスバーガーにいけ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:14:51.290

>>15
それもわかるんだよ でも30秒くらいはくれよ
混んでないんだから
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:13:59.522

それがいやだからマックに向かう途中で何頼むか考えてる
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:15:29.152

>>17
メニュー丸暗記してるの?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:16:25.837

>>23
スマホ使えよメニューくらいすぐ出てくるわ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:25:06.824

>>26
なんでハンバー食うぐらいでわざわざスマホを取り出し検索しないといけないんだ
30秒ぐらいいいだろ 30秒くれよ 俺しかいないんだから
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:38:26.910

>>51
スマホ見て予めメニューを決めておくたったこれだけでレジ前でモタついたり店員に急かされて嫌な思いするのを未然に回避出来るのに何故頑なに拒むんだ
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:39:49.818

>>74
フリック入力もできないから検索も面倒なんだよ文字を打つのが。
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:44:43.494

>>75
IMEの設定方法くらいggrks
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:17:54.543

>>23
スマホにアプリ入れてる
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:14:42.505

一応ぜんぶ読んだけど
店員のどのムーブに対してスレタイ思ったのか教えてくれる?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:17:01.336

>>18
2回目の「どーぞー」で「俺は今、店員に急かされている」と感じました
20: T 2021/12/01(水) 14:15:14.965

会釈が普通に伝わってないんだろ
一人なら2回目言われた時にちょっと待ってくださいって言えばいい
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:18:00.839

>>20
目を合わせて会釈したから伝わってると思うけど、あれが伝わってないなら店員やばいと思うが
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:19:58.753

>>32
ご注文どうぞって言われて無言の会釈はわかりましたと捉えられても仕方ない
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:29:48.142

>>37
2m離れた位置でメニュー見上げてる客が会釈してまたメニューみたら「あぁまだ考えたいんだな」と思うのが普通だと思うけど
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:15:25.822

じっくり考える時間が無い店だってことくらい端から分かってるんだから予め何頼むか決めてから店入れよ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:20:22.037

>>21
店ガラガラでレジ前には自分しかいない(入店前に外からレジ前が見えて確認している)
そんな状態でもレジに到着したら5秒で注文しないとダメなの?
なら入り口に大きく書いておけよ
「入店前に何を注文するかを決め、レジでは5秒以内に注文してください」と
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:25:43.131

>>39
だからなんだよ
別に初めてマクドナルド利用した訳でもあるまいしそういう対応されることだって容易に予想できるだろ
嫌な思いしたくなけりゃもっと頭使って行動しろよ
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:30:32.795

>>52
まぁたしかにそうだな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:15:28.573

後ろに誰もいなければメニュー見てから注文したいって言えば良いと思うけど 
それで店員に早くしろ等の文句言われた事ないよ
普段はアプリでメニューを事前に見て買うもの決めてからレシピに行くけど
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:16:04.764

ちょっと待ってって言えばいいのに
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:23:15.953

>>24
「ちょっと待って」は会釈で伝えたつもりだし
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:25:52.544

>>45
それで伝えたつもりかもしれないが相手には伝わってない
コミュニケーション不足だよ
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:40:39.043

>>53
プライベートで親交を深めておくわけにもいかない初対面なんだから仕方なく根?
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/01(水) 14:16:59.366

向こうも向こうで激混み時のムーブが抜けないだけだろうから許してやれ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1638335169/

元記事で続きを読む