【う~ん】優秀人材(笑)「エクセル!マクロ使いましょうよ!VBAなんで出来ないんですか?」 ←コイツまじで邪魔じゃね?wwww
416428.png

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:38:55.257

エクセルやマクロでイキるのは厳しい

キビしい
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:39:50.141

マクロバカにすんなよ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:41:02.774

>>3
バカにしてないけどさ
可読性、保守性とか考えてないやん
目の前の作業しか見えてない若手に多いんだよねこういうのが
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:39:51.695

3年後ぐらいにメンテで首が締まるやつ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:42:39.733

>>4
そうなんだよね
前任者のマクロ読むのはマジできつい
VBAとセルの両方にデータや計算式があったりすると解読が地獄
これどこから持ってきてるの、どんな処理してるのって全く分からない
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 17:58:38.641

>>15
知る必要ある?
入力値と結果だけが欲しくて、計算式が必要なら資料を別にまとめておけばいい
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:40:10.016

手作業には意味があるのに
理解不能なマクロを組んでデータ破壊して引き継ぎ不可能にするやつ
一流大学卒には居ないけど、マーチくらいの若手の社員にこういうの多いよな
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:51:27.042

>>5じゃあ意味説明すればいいだけだろ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:41:02.562

セキュリティ的にも良くないしな
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:45:24.748

俺もかつてそうだった
「マクロ使いましょうよ、この会社のおじさんたちは使えなさすぎませんか?」なんて言っちゃってな
でも他人が作ったマクロ渡されて、このデータ整理してみたいなこと言われて
「なんやこのくそマクロ、何やってるか全然わからんやん!」って言われて、自分が作ってきたマクロがこんな風に見られてるのかって思った
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:46:47.185

誇りに思っていたエクセル技だけど、本当に生産性に貢献してるのかって難しいよね
客観的に業務を見つめて、本当に必要ならマクロやVBAをやればいい
長期的目線に立つと、エクセルの手作業も理由があることだってわかるようになるよ
おっさんになればわかる
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:51:55.183

>>22
すまんが手作業推進だけは理解できん
法律に関わるような重要なチェックとかしてんならわかるが
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:54:12.819

>>34
基本は全てシステム化を行う
必要な時はシステムから持ってきたデータを手元で編集やら確認やら
それをメールで送って関係者と共有したり
そういうのはいいと思うってことだ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:48:04.234

個人の仕事を効率化する分には良いけどなぁ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:49:09.318

マクロって個人作業を効率化するぐらいでとどめとくべきでしょ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:49:12.268

仕事というものを理解してない
人との協力で仕事をやってるんだから引き継ぎや保守性も含めて責任持ってやらんとダメだよな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:50:16.053

可視性って大切なんだよな
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:53:19.698

そんな言い訳ばかりいってるからずっと非効率作業を続ける事になるんだろ
失敗しても良いからやれ
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:56:59.941

>>37
マクロとかVBAはもう古い
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/16(火) 16:53:26.352

マクロ無駄に重いから関数くらいでちょうどいいと思ってる

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637048335/

元記事で続きを読む