【なるほど】野田クリスタル「プログラミングに挫折するのはきれいなコードにこだわるから」 ←これwwwww
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1: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:16:14.06

──作りたいことに合わせて調べていったんですね。プログラミングは独学だそうですが、「ここができない」と悩んだりあきらめたりすることはありますか?

野田:ゲームに必要な動きなら、無理やりにでも作っています。プログラミングの知識を増やすつもりは全くないので、最適なコード(コンピュータに指示を出す文字列)である必要はないという考えです。

きれいなコードを書こうとすると必ずつまずくんですが、最悪100行とか書けばゲームは動くんですよ。天才の一行は100行書けば再現できるんで。

──プログラミングって、効率的できれいなコードを書くことが正しいイメージがありました……。

野田:たぶん、最初に挫折するのはそこなんです。だからみんなプログラミングやめちゃう。もしそっちから教えるようなプログラミング教育があるなら絶対やめたほうがいいと思いますね。

これは確かにそうやわ
3: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:17:00.59

いいこという
4: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:17:07.58

めちゃくちゃ重いゲーム作ってそう
386: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 08:06:30.16

>>4
スーファミレベルの内容やから重くてもええ理論や
6: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:18:16.13

ほんこれ
イキリエンジニアに百万回読ませたい
7: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:18:16.47

最初からきれいなコード書こうとしたら躓くわな
15: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:21:16.46

趣味レベルならそれでええやろ
18: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:22:10.25

そもそもコードって汚いよね
綺麗なコードとか言ってる時点でセンスない
22: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:22:45.53

綺麗なコードだろうが他人が書いてるものなんて大抵読めん
44: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:26:58.15

適当にやって大量のバグ出るほうが辞めるやろ
47: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:27:30.40

ワイは100行書く根気がないから挫折や
49: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:27:44.36

100行って大した量じゃないだろ
64: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:30:03.65

今どきコードが汚いから保守しづらいとか言ってるのは周回遅れ感あるんやがしょぼい会社だと今もそんなのりなんやろか
78: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:31:31.23

>>64
そんな風潮あるか?
コード汚すぎて改修不能になってる例ならみずほとかニコニコがあるけど
65: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:30:03.80

クソゲーやけど友達とか彼女とやるとそれなりに盛り上がって面白いわ
73: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:30:51.35

>>65
でもそれ野田が作ったゲームじゃなきゃ楽しめないよね
79: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:31:36.43

>>65
これな
実際ダウンロードした子供たちは楽しんで遊んでるのに
大人がクソゲー連呼してるの滑稽やわ
122: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:40:41.72

コードはまだいいけど関数名で何分も迷うのは本当無駄なことしてる気になる
126: 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:41:51.53

自分が触るだけならええやんけど結局引き継ぎやら他人に見せるってなった時が面倒すぎるんよな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636668974/

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