【やれやれ】上司俺「部下くん、君は接客も電話対応もまわりくどくて話が長いし内容も重複してる。もっと簡潔にね」部下「…チッ」→結果・・・
1164022_m.jpg

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:38:39.253

部下「じゃあもっと雑にしろってことですか?」

俺「なんでそうなるの?注文受ける時とか要点を絞って短時間で効率よく聞いてって言ってるの。」

部下「とか?とかってなんですか?他のところではどこがダメだったんですか?僕は基本的に自分がされて気持ちの良い接客を心がけています。自分がされて嫌なことは人にはできません。もしそれでクレームが入ったら考えます。」

中途入社の子はこれだから嫌なんだよ
俺って舐められてんのかなぁ…

まず上に立つものとしての適切な言葉ではない
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:39:57.275

>>2
うそん
どうす!ばいあのさ?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:40:10.333

>>3
ごめんどうすればいいのさ?
138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 10:46:32.615

>>4
そういうとこだぞ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:40:33.902

そういう奴には具体例の1つ位示してやれ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:41:39.972

>>5
自分の接客が1番って信じてて耳塞いでる感じ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:40:43.025

とりあえず落ち着いた方が良いと思う
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:47:11.958

自分が同じように注意されたらどう感じる?否定から入ったらダメよ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:48:07.813

どこがダメだったのか聞かれてんじゃん
それにちゃんと答えられてない時点で言いがかりでしかないだろ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:49:23.862

とにかく話が長い
例えばギフト商品を発送する注文受けてても

届け先情報と注文者情報は記入してもらうにしてもサプライズかどうか、ラッピングの色はどうするか、包装紙やリボンは別々の色がいいか同じがいいかどうか、お届け先の受け取り主はどれぐらいの年齢でどんな好みがあるか、お届け日時に指定がない場合はいつ頃発送するのかどれぐらいの時間がかかるのか

等相手に決めさせる対応の仕方が多すぎる

こちらが提案して相手が気に入った上にイエスかノーで答えられるような質問で話を構成していくのがベスト最長でも5分以内に終わらせるのが1番かな

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:53:49.920

>>26
読んだ感じわるくないじゃん
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:50:23.489

完全に舐められてる
具体的に指示して納得させられないなら諦めろ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:50:25.190

実際にその対応で客からクレームは来たことあるの?
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:51:25.349

>>30
クレームではないが横から聞いてるとお客様がはいはいと連呼しだす
そうなったらもうめんどくさがっている証拠
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:56:04.585

お前らわかってないな
聞かなきゃわからないから聞くんじゃなくてこっちがお客様の発言や雰囲気から二手三手先を正確に悟るんだよ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:57:28.575

>>42
そのテキトーさでクレーム来たからちゃんとやってるんだろ
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:57:58.951

時間を奪ってる事を自覚して時間を奪われるのが嫌な人がいる事を認めて欲しい

時間泥棒は消えて欲しい

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 09:58:27.208

察しろってことだろ
必要なスキルかもしれんが習得するのはかなり難しいぞ
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/23(木) 10:00:32.973

部下指導の教材に出てきそうな話だなあ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632357519/

元記事で続きを読む