正直「萌え」を理解できないwwwwww
otaku_winter.png

1: 2021/05/08(土) 22:27:26.622

理解したい

>>1が納得してしまえばもうこれまでか?

小動物に可愛い言うのと萌え~言うのとではだいぶ違うから、類義ではなかろう
このケースだと割と露骨だが萌えは(本人にその気があるなし関係なく)宣言に近い

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:30:02.335

いまんとこ、どう捉えてるんだ?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:32:17.119

>>4
抵抗は無い
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:30:59.349

草木がどうのこうの
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:33:14.807

女キャラを見てキュンキュンするんでしょ?素敵な体験だと思うわ
俺も萌えを経験したいぞ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:34:45.927

萌えは経験するものではない感じるもの
2次元でも3次元でもいいから可愛いと思えるものがないと無理
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:41:56.189

元々は草木が芽吹く様を愛でる様子からきてるんだよな

詫び寂びに並ぶ萌えという表現

通常そこに感情を灯すことは無いはずなんだが
そこに何かを見出すのが萌え

22: 謎解き片栗粉 ◆EZarcElGGo 2021/05/08(土) 22:44:54.337

かわいいものはかわいい文句ある?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:47:27.681

>>22
批判するつもりはないんだすまん
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:45:56.863

こういうのはある日突然目覚める物だから理解とかそもそもない
だから一生こういうのが分からないで死ぬ人もいるし
幼稚園ぐらいから既にそっちの道を行く人もいる
全てはキッカケよ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:46:32.393

お前が何に萌えるかなんて分からんので理解させようとも難しい
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:47:45.129

好きの上位版なのかな
好きとは少し違う気もするけど
考えてたら俺も理解できてなかったことに気づいたわ……
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:48:30.296

たいへん可愛らしい様子のこと
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:49:39.574

好きって感情なんだけどこのキャラこのアイドルには好きって言葉より萌えって言葉のほうが似合うって思うことがある
なぜかは自分でもちゃんと理解してないけど
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:50:03.804

萌えは広範だからなー
でもエモいよりは解りやすいと思われ

基本キモいニュアンスを含む言葉だから、ライト層には浸透しなかった

でも俺は萌えを信じたい!つった斑目パイセンはキモカッコ良かった

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:51:14.588

でも萌なんて理解しなくてもいいかもなー
萌えじゃなくて尊いの時代だよな萌えとか言ってるやつもう見かけないし
俺は萌えって言葉好きだけど
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:52:21.697

エモいとか尊いとかは二人以上いないと起きない現象?だと思うけど萌えは一人でも起きるイメージ
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 22:55:35.788

尊いってのはこの世に存在する全ての命に感謝圧倒的感謝みたいな感じ
この作品に巡り会えて私はここに生きているなんと素晴らしい世界っていうような
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 23:03:17.960

尊いは萌えが前提、わかる

さらに具体的に言うと尊いは萌えのアンチテーゼみたいに俺は捉えてる
尊いは対象の幸せを祈願する含みある感じ
萌えは対象に近づくことで自分が幸せになる感じ
自分本位な感情の発露なんよ萌えは

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/08(土) 23:03:28.742

可愛いってのを萌えって言ってるだけだろ
萌え~なんことにはならん

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620480446/

元記事で続きを読む