PKIMGL0415_TP_V.jpg

1: 2021/04/27(火) 23:43:26.289

ビビってるだけやん。
素直に怖くて無理って言えばいいのに手抜きだとか浅いとか言って玄人ぶってんの草

ビビってねーし
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:43:52.030

飽きるんだよなぁ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:45:03.050

反射的にびっくりさせるものはホラーじゃないってだけ
ビビるかどうかは別の話
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:48:57.184

>>5 ホラーだよ?
ジャンプスケアっていう立派な手法。そもそも驚かせる前にちゃんとフリがあって、一番油断させたタイミングを狙ってる製作者の意図があるんだから、それにまんまとハマったのなら作品として成功じゃん。
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:50:39.826

>>13
知ってる
そのジャンプスケアがクソだと言って飽きられてるのが問題
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:51:02.107

>>13
その手法だとビックリするだけで求めてるホラーと違う人がいるってだけだろ
別に玄人ぶってるとかいう話し合いではない
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:52:22.837

>>13
ビックリするだけホラーとかその場だけじゃん
夜寝る前目を瞑る気をなくしたりトイレ行くの躊躇してしまう怖さが欲しいんだよ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:54:00.886

>>18
そういうことだよな
6: デカ盛りグリコ ◆VzkMmV0QtQmt 2021/04/27(火) 23:45:12.067

海老でんす?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:45:12.941

そうだよ
怖いんじゃなくてびっくりしてるんだよ
クソじゃん
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:45:36.357

そりゃあ1作品に10回も20回も同じ手法で来られたら萎えるけど、そんな作品稀だし、実際突然アップで来られる以上に怖いものってないやろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:47:21.627

怖いのとビックリの違いもわからんのか…
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:47:50.745

「びっくり」はただ生物としての反射なんで恐怖とは根源的に別物
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:47:52.857

和食で味の素使ったり中華で味覇使ったりしてるのと同じ
美味いけどそんな自力で作れるレベルのものに金払いたくない
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:48:42.925

びっくり箱じゃん
金払って見るものか?
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:49:25.706

びっくり驚かせる事が恐怖=ホラーなら、モンハン実写版もホラーだわ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:52:22.191

ビックリ系はセンス無い上に悪意しか感じないから嫌い
良いホラーはゾクゾクするものだと思うんだ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:52:46.107

カリガリ博士、巨人ゴーレム、ユニバーサルモンスターズ
ああいった作品が出てこない
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:54:31.379

ホラーゲームとかホラー映画とかいうパッケージで大なり小なり驚かせに来てるのは分かってるやん。

分かってる以上警戒されるし、いつびっくりポイントが来ても来るのが分かってたら怖くないだろ?

その緊張した状態なのに油断させる事が演出でそれまでの過程が大事なのに、驚かされた結果ばかり取り上げるよな。

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:57:25.172

>>21
だから求めてるものが違うだけって話だっつってんだよ
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:03:30.341

>>24 求めてるものが違うという批評は全然いいよ。そういう人は糞とか言わないだろ。

ビックリ系はホラーじゃなく手抜きだとかセンスがないって言う連中に対して言ってる。
事実このスレにもめっちゃいるし

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:14:52.439

>>21
どういうポイントに持ってこようとグロい何かを大画面に映して大音量の音を入れれば大概ビックリするでしょ
もちろんそれをより効果的にする工夫というのはあるんだろうけど、使う時点でセンスあるとは言えない
ホラーの本分は既成概念をひっくり返すトンチ的なものであって、誰しもが安定してビックリする手法はお笑いで例えれば下ネタ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:55:05.124

少し先の暗い曲がり角が気になったり
目の端をチラつく動きが気になったり
そういうのが良いんだよ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:14:18.339

>>22
これ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:56:39.890

びっくりするのと怖がるのが同じなのかどうかだな
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:57:31.526

ラップ音でビビらせるのは許せ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/27(火) 23:57:50.495

ベロベロバー的な安直感があるんだよ
そりゃビックリするけど作品としておーとはならないというか
参考にならない
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:00:32.522

ちゃんと怖くできる監督なんかひと握りなんだからびっくりはダメみたいな風潮やめて欲しい
怖くないのがいちばんクソ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:02:32.328

>>27
個人的にはやめて欲しい
こいつガチで狙ってる感が薄れる
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:00:45.613

ビックリ系=チープと決め付けるのは浅はか。

ホラー演出のテクニックであり、前後の雰囲気の作り込みや音の流し方など色んなセンスが散りばめられてる。

それを認めないのはビビってるだけという他ないだろ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:02:16.299

>>28
認めるっつーかこの映画クソだねって評価する権利は万人にあるんだよ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:01:27.482

なんかよかったやつ書き取っとけばいいんだけどね
具体的にどれよって言われると難しい
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:02:30.543

こちとらもっとジワジワと背筋が凍るような本能的な恐怖を求めてんだよ
ジャンプスケアはお手軽に怖がらせられる、言ってみればファストフードみたいなもんだろ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:03:02.248


特に刺青の聲の日常パートを侵食していく恐怖は良い
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:05:50.438

認めないのは勝手だけどそれをしていいのはビックリしなかった人だけじゃね?
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:14:32.713

ホラーって結局雰囲気作りが肝だし
ジャンスケは状況を動かすための手段でしかない
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:19:19.001

煽りじゃなくてセンスある作品教えてくれ
純粋に観たい
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:26:46.342

>>46
この場で勧めること自体がネタバレになっちゃうけどDDLCの前半部分は良かった
後半はかなりジャンプスケアだけど
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:40:21.422

恐怖が快感に変わるからいいんであってビックリ系は頭ん中のアルゴリズムが違うんじゃないかな
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:41:23.196

いくら「これは名前が付いてるちゃんとした手法だから!識者が認めるから!」って力説されてもさ
「この映画びっくりだけで全然怖くなかったなクソ」っていう感想は変わらねーよw
逆に聞きたいね
変わると思ってんの?
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/28(水) 00:49:49.681

世にも奇妙の恋の記憶止まらないでのラストも良かったな
女優の顔面に頼ってる感はあるけど叫ばせたりしなかったのは英断

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1619534606/

元記事で続きを読む