建設業がガチのマジでやばい件wwwwwwwwwww
photo0000-0013.jpg

1:  2021/04/11(日) 19:05:02.509

ただでさえ高齢化と人手不足が言われてるのにキャリアアップシステムとかいうまっとうな業界でも普及が難しそうなのが義務化されそう

外国人使うしかねえだろ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:06:23.522

対応できないとこが淘汰されるだけ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:06:43.180

現場仕事はアホほど給料安いからなそら誰もやらん
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:07:26.146

コロナのおかげで4月から現場がない
工事業全般がストップしてる
工事系の仕事してるやつで忙しいやつは運がいい
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:07:43.948

最近下請けの業者の名簿見てると75歳とか結構いて笑うよな
笑い事じゃないけど
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:08:41.958

現場のトイレが汚すぎる
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:08:49.684

75で肉体労働ってすげえな
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:08:55.422

むしろ人手不足が加速してきてるから単価上がってめちゃくちゃ儲かってるぞ
ウハウハで笑い止まらん話しか聞かんけどな
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:11:18.154

>>11
その分激務になってそう
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:13:22.227

>>16
そもそも時間決まってるし、それ超えて強行させようてしてくるような仕事選ばなくても他にいくらでも仕事あるから完全に受注側がイニシアチブ握ってるよ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:09:31.456

みんな来年の予定まで埋まってるって言ってるけどな
ここ数年ずっと忙しいよな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:09:37.514

親が元(有)建設業だが個人系はほとんど大手に潰されたよ、家もしかり
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:10:19.999

中抜きやめろ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:10:27.295

配電に行く奴ってやっぱ賢いんだなって
30超える前に配電工事に行っとくべきだった
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:11:34.244

住宅や小規模店舗みたいにもともと2~3人で回れる現場だったら爺さん連中で事足りるしな
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:11:45.364

だって育成糞だもん
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:13:55.056

>>18
これなんだよなあ
配電はどうやら入ってすぐに3か月研修あって毎年研修させるんだろ?俺もそっちに行っとけばよかったよ
電力さんからの仕事でずっと安泰らしいしもう10年若かったら転職してた
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:31:58.741

>>22
電力物件糞安いぞ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:13:03.715

工事とか絶対ロボットとかパワードスーツ導入すべきでしょ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:13:38.093

DQNみたいなのが見て覚えろって言ってるだけの業界
未来なんてあるわけない
ちゃんとした指導者がいればすぐに一人前になれることでも時間ばっかりかかって人材が育たない
若手が入ってもアホみたいな上しかいないからすぐ辞めてしまう
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:16:50.319

>>21
なんか高学歴ばかりを集めた建築会社あってそこめっちゃいいらしいな
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:19:26.555

マンション建設の業界って今どうなの?景気イイ感じ?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:21:38.768

>>26
都内はなんかいっぱい建ててるな。来年以降は知らんけど。
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:21:16.482

基本クズしか居ないから新しい人が入らんよね
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:26:25.217

>>27
ほんとこれ
モラルも品性もない人間多いしな
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:25:38.189

都内多摩地区だけど農地ガンガン潰して建売立てまくってるよ
今はまだそういう土地とかあるからいいけどそれすら無くなったら古い家屋潰して~ってしないと業界が停滞して終わるから20年後くらいには解体業者の株が上がるんじゃね
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:27:44.112

>>29
もう解体の仕事の儲けすごいから新規でやりだすとこ増えてる
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:29:47.678

>>31
そうなんか
産廃行舎も人手不足で株価あがりそう
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:38:46.084

>>31
金かかるから解体しないで放置してる奴ばかりだろ
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:40:07.974

>>40
過疎地は知らんけど少なくとも関東と京阪神の都市部はめちゃくちゃ忙しくて人足らんよ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:27:48.392

コロナで金使わない人がめちゃくちゃ増えてるから物件がそもそも減ってる
とある大手ブロックメーカーも前年比で1月、1億以上売上落ちてるらしいし
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:28:16.702

コロナで設備投資を渋る会社増えたから銀行も金の貸し先探すのにやっきになってる
個人で比較的貸し倒れリスクも低い住宅ローンをガンガン進めてるから今後しばらくは住宅、マンションが増えるだろうね
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:39:17.750

>>33
機械受注みてもわかるけど設備投資は増えてるぞ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/11(日) 19:18:11.808

現場作業員の頭の悪さ舐めてるよね
KYですらも書くのに苦労してるやつらが多いのに
そんなシステム導入されてもそいつらが付いていけるはずがない

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1618135502/

元記事で続きを読む