学校教育ってはっきり言って無駄だろwwwwwww
150415472505_TP_V.jpg

1:  2021/03/28(日) 16:35:36.549

学校なんて通わなくていいよ

勉強しかできないやつのが猛烈に疲れてる
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:37:12.678

集団生活とか言って変なルール押し付けてくるだけだからほんとに意味ないんだよね。
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:37:14.639

子供に我慢と社会性を養うのに大事なもの
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:37:35.019

>>4
そんなのは学校じゃなくても身につく。
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:38:55.749

>>7
他にどこで身に付くんや?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:39:57.565

>>10
家とかでも身につくし、遊んでるだけでも身につく
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:37:22.385

その日本語書けるのも教育のおかげよ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:39:33.147

>>5
もし日本語を読み書きしたいと思っていたら、そうだろうけど、別に必要ないと本人が思えばそもそも必要ない
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:37:22.391

昨日ネットで見たけど、最近通信の中学校まであるから、いやなら無理くり行く必要ないと思う

ここまで選択肢整えられてて自殺するやつってよほど頭悪いんだろうなって思うわ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:38:21.746

下位50%には必要だろうな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:40:40.014

今って結局無理矢理教えてるだけなんだよ。
それは洗脳だ。
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:41:26.738

教育内容が、集団生活~とか、社会性~とか、コミュ力~とか、まじで終わってる。
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:42:03.373

学校とか行かなくていいよ無駄だから。
ほんとに。
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:42:11.671

ある程度の洗脳は必要
ガキにはわからんだろうが
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:43:00.353

>>16
必要ないよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:46:42.565

ゆたぼん中学は真面目に通えよ
手遅れになるぞ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:47:52.391

>>18
あいつは正しいこと言ってるからもったいないわ。
学ぶ内容が正しければ、もっと違う道に行ってたんだろうな
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:48:35.951

子供に社会性とかいるか?そもそも。

要らないだろ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:48:58.379

別に学校いかなくても中卒は取れるしな
高卒だって通信いけば楽にとれるし
義務教育って単語に惑わされている奴が多すぎるから困る
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:50:27.412

>>21
学歴も意味ないよはっきり言って
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:52:28.953

>>22
俺が言いたいのはこんなもんに余計に時間使う必要ないってこと
週5日毎日8時間近く学校にいるなんて それもう社畜じゃん
金貰えない分社畜以下だな
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:53:40.169

>>23
時間を掛けるとかじゃくて要らないだろ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:52:34.653

算数習う意味なんてなかったし、国語も習いたくはなかった。
理科なんてどうでも良かったし、歴史なんて何一つ役に立たない
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:54:14.315

教わるものに意味がないんだよね。
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:55:27.386

それで食ってく能力があるならそれでもいいんだが
大多数の人はそんな能力ないからとりあえず全員教育する
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:57:36.369

>>27
教育はするべきだよ。たしかに。
でも内容が終わってる。
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:56:10.726

学校の成績って言う確かな数字でそいつが働いた時どれだけ役に立つかを図ってんの
お前らみたいなのは役に立たんって事よ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:59:21.076

>>28
働かない人もいるじゃん
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:58:08.906

子供の教育内容を世界で統一すべきだよ。
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 16:58:56.706

だって、自国に有利な内容を教育していないのならそれでもいいはずだから。
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:00:13.063

どこの国でも子供に選挙権をもたせてないんだから、これも可能なはずだろ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:02:05.079

教育は義務だけど学校は別に義務じゃないし
無駄と思う親は自分で直接子供に勉強教えてやればいいだけだぞ

そんなんできる奴なんてほとんどおらんから国がまとめて面倒見てやってるだけだ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:05:21.024

>>35
ワロタ

納税も義務だと思ってそう

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:02:22.007

雇用市場があるかぎり、資本主義が続くかぎり、
学歴へのニーズがあるかぎり、
たぶん、なんらかの形での学校は残る。
今の学校の形がずっと続くとはかぎらないけど。
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:08:02.119

>>36
レベルは低すぎるけど教育すること自体は悪くないと思う
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:05:41.205

教育の義務なんてないよ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:06:41.149

子供は生まれたときから自由なはずだ。
自由を奪う義務なんてあるわけない
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:07:40.360

地ならし発動させそう
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:08:30.469

AIやロボットがほとんどの仕事を代替するようになったら
人間を労働力として求めるニーズが激減して
人材の資格認定センターとして機能していた学校の役割も終わる可能性がある。
あとは、趣味のための塾だけが残るでしょう。
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:10:09.825

>>42
そうかな。
そしたら大人も学ぶようになれるってことだと思うよ。
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:25:06.231

>>43
AIやロボットの技術開発が加速すると、
人間もそれに負けていられないし、
新しいスキルを常に求められる時代になるから、
すでに生涯学習の時代になりつつあるね。

ただそれも学校は若者たちだけのもの
という価値観を変える。
そうなると、30代、40代、50代のおじさんを
校則で縛れなくなるから、学校のあり方も変わるかもね。

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:13:13.826

完全リモートワークで、オフィスも工場も自社では持たない、
クラウド企業がたくさん生まれる世の中になったら、
教育形式もそれに合わせて変わる可能性があるね。

校舎を持たない学校が普通の世の中になるかもしれない。

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:15:52.275

>>44
どうだろうね。
校舎がなくなるのはあまり想像できないね
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:14:55.291

自由を奪うのが義務だろ?何言ってんだ?
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:28:37.097

学校に行かなくても10代で起業する子供たちが
どんどん増えてくる可能性がある。

学校は子供のもの、仕事は大人のもの、
という価値観が再び揺らぐ可能性がある。

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/28(日) 17:35:42.462

別に自分で義務教育レベルの知識を学んで他者と関わる機会を作れる忍耐力があるなら学校行かなくていいんでないの?
ただ世の中のほとんどの子どもはそこまでの力がないから1番楽な学校に通ってるってだけで

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1616916936/

元記事で続きを読む