結局、自転車って歩道走るのが正解だろwwwww
00.jpg

1: 2021/03/14(日) 19:31:35.913

警察官は歩道走ってるけど

歩道による
3: ほぼ酢 ◆PHOBOS/C9o 2021/03/14(日) 19:32:58.276

都道府県によって違うとかなんとか
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:33:09.498

自転車専用
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:33:49.547

狭い日本
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:34:22.331

諸外国の法律に合わせるのならそれに沿うように道路整備とかしないといけないのに
金のかかる部分だけを抜いたんだからそりゃ無理があるよと
なんでもかんでもポーズだけの国日本
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:38:04.901

>>6
世襲の国会議員とか自転車乗ったことすらないかもしれんしな
安倍小泉麻生らへん
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:34:23.570

ゴミカスロードバイカーって歩道に自転車通行帯があっても車道走るんだよな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:36:17.852

>>7
歩道走る場合は徐行にしなきゃだけど
あいつ等それが死ぬほど嫌いなんだろ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 21:27:03.337

>>7
え、歩道はママチャリでロードバイクの類の通行帯じゃないの?
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:36:43.092

信号待ちの時に歩道走って先頭に出て、また後続車が追い抜いてを永遠に繰り返す奴ってマジでなんなの?
自分の行動を客観的に見る知能が欠如してるんか?
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 22:53:46.422

>>9
まともな知能のある人なら誰でもやる普通の自転車の乗り方
何も問題ない
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:38:02.474

きっちりすべきだよなルール
マイルール多すぎだよ
自転車は道路走れや
んで車は弱者優先しろや
そこらへんキッチリ取り締まれや警察
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:40:52.075

>>10
車両扱いにするのであれば原付スクーターと同じように走るべき
それなら納得できる
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:39:23.816

あと、例えば車が北向きに交差点を直進してる時
西から車道を走って信号無視で左折する自転車よ
どうなってんだこいつらの頭の中は
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:40:28.731

ウチの市は車道走ってる人なんていないよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:42:47.352

たまに車道脇に自転車走行スペースが用意されてるもあるけど
狭いし排水溝があって危ないしで使うのが怖すぎる
せめて2mぐらいは幅取ってガードレールつけてもらわないと無理だよ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:44:32.561

>>15
海沿い砂浜脇の道とか砂積もっててクソ危ないからな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:44:59.270

車道を走れって言うのに横断歩道に自転車通行帯があるのもおかしくね?

あと路地の一方通行もほとんどが「自動車、原付」限定で自転車は逆走できるようになってるわけだけど、逆走すると一時停止の標識無いじゃん
一時停止しなくていいわけ?

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:47:39.933

一方通行の方向に走った時は一時停止の義務があるけど、反対方向に走ったら一時停止の義務はないの?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:51:36.426

馬も車両扱いだからなチャリくらいで悩んでたら生き残れないぞ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 19:53:08.968

子供用の自転車は歩行者として見られるらしいが、大人と同じ自転車に乗る中学生高校生は車両を運転してると見なされる
子供に車道で自転車乗れって言うんか?
どう考えても危険すぎる
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:03:51.018

標識が出てる歩道なら正解だろ、出てない所はもちろん違反だけど
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:07:43.719

>>22
お巡りさんは違反してるわけか
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:08:40.348

自転車の取り締まりが難しいのだってこういう矛盾だらけだからだろ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:09:31.845

車道が危険だと判断したら歩道走って良いんじゃなかったっけ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:13:33.085

>>25
今調べたが歩道を走って良い理由としてこうある

(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識がある(2)運転者が13歳未満、70歳以上、身体の不自由な人(3)路上駐車が多い道路(4)車道が狭く交通量が多い道路。

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:15:32.517

歩道はもっと自転車が走りやすい場所であるべきだよな
段差も極力少なくするべきだし「歩行者優先」という考えも無くすべき
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:16:51.383

>>28
そもそも自転車で時速50km出す奴がいるのがおかしいんだよ
ママチャリで時速10kmで走ってりゃ歩道走って不自由する事なんかねぇだろが
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:23:56.263

>>29
時速10kmでも走りづらいものは走りづらいよ
歩行者が道塞いでてもどかしたらいけないわけだし
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:17:39.238

歩道が無い、白線が引いてある道路端の路側帯は原則でなく自転車通行可
ただし道路の左側通行
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:20:51.410

質問に質問で返してしまった
そういう事
どれかに該当すればいい
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:22:26.333

自転車道をちゃんと整備して欲しいわ
どっち付かずで蝙蝠みたいだから専用道が必要だと思う
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:25:27.831

専用道なんか作るだけ無駄だと思う
車道を走るなら簡単な講習を受けさせて、ナンバー、サイドミラー、ウィンカー、ヘルメットの着用を義務化して
歩道を走るなら制限速度を設定すればいい
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:26:12.496

歩道を通行する場合は車道寄り 道路の右側左側は無関係
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:30:08.632

歩道は凸凹してる、歩行者が邪魔
車道の白線の上が1番平ら
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:33:31.855

>>42
そこなんだよね
逆にその二つさえクリアできれば歩道も自転車の走りやすい場所になる
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:37:08.625

>>45
歩行者を轢きたくないから車道で良いよ
車道いやなのん?
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:40:24.911

>>49
車道は危ないから歩道を走らせるべきだ、って趣旨のスレでしょ
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:33:04.213

自転車専用てのがそもそも難しい 歩行者に入るななんて言う権利がおまえらにない
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:33:33.620

歩道の一部を自転車用にしてるとこあってもチャリンカスはガン無視して歩行者用のとこ走ってるんだよな
歩いててそういうの見ると体当たりしたくなるわ
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:34:46.081

標識のある一時停止をしっっっかり停まるチャリ俺って偉い?
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:37:51.499

>>47
めっちゃ偉い
そんな奴今まで見た事ないわ
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:36:55.145

俺自転車乗ってて歩道が走りにくいなんて思った事ないけど
そりゃ競技用の自転車でアホみたいなスピード出そうと思えば難しいとは思うが
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:44:27.876

ロードバイカーでもわけわからんすり抜けとかせずに原付スクーターと同じように走って、路駐をかわす時もちゃんと手で合図して行く人はたまーーーーーに見るけど、それは周りへの配慮があってとても良いと思う
ただ中々いねぇけどなそんな奴
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:48:19.989

後ろ振り向くなり
ミラーで背後見れば危険じゃないけどなー
俺はロードでもミラーつけてるよ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/14(日) 20:51:42.659

それが義務化されてないのが問題だと思う

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1615717895/

元記事で続きを読む