【悲報】ぼくIT新卒2年目、使えなさすぎて仕事ではなく社内用便利ツール作成を任される・・・
publicdomainq-0034328yti.jpg

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:10:39.393

なんかもう情けなくて死にたい
客先に納品するものじゃなくて なんか社内のスケジュール管理に使ってるexcelを見やすくしたりとか
もう嫌だここに居たくない惨めすぎて恥ずかしいし地獄だ

プログラミングできなさすぎて2年目(もうちょっとで3年目)なのにやんわりとツール作ったりして基礎身に着けようかみたいなこと言われた
俺の後輩はどんどんやってるのに
つーか未経験歓迎じゃねーじゃん全然…
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:12:11.311

楽しそうで羨ましい
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:12:53.459

なにが情けないって自分の実力も把握できずに目の前の仕事にも集中できてないことだよ
自分は今はそんなもんなんだって認めて与えられた目の前の仕事に集中しなよ
まずはそこからだよ
情けないって何様だよ…
5: ◆4Kdoutei01.0 2021/03/05(金) 12:12:57.185

受け身でプログラミング覚えられたやつっているのかな?
興味ある
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:14:45.026

改善は大事な仕事よ、君のおかげでみんなの作業効率がUPするんだから
外から収入得られなくても、社員の回転率が上がれば会社にとっては収入と同じ

使える使えないはともかく、必要な仕事だわ
そこを疎かにしてる会社の多いこと多いこと

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:16:19.909

>>8
(´;ω;`)ブワッ
こんな上司ならいいのに…、
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:21:54.544

>>8
そういうの、実際に言われても多分あー気使われてるってなって恥ずかしくて変わらないです
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:15:35.070

とりあえず任された仕事頑張ろうぜ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:16:09.408

とりあえずそれをばっちりこなしてみたらスキルも磨けるし信頼も勝ち取れるだろ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:17:06.114

そういう人は必要。転職活動時に履歴書に書きづらいから皆やりたがらないだけ。
丁寧にやっていれば社内ではちゃんと評価される。
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:21:45.559

でも評価されてないから窓際業務に回されてんだよね
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:24:13.718

やれる事からやっていこう
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:29:59.231

何が使えないだよ
お前はもう立派な雑用係だよ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:31:37.694

いや、本当に必要ならまあ…って感じだけど、
話してたときにすごい悩みながらこんなのとかどう?って特に必要なさそうな感じで俺を暇にさせないために仕事与えてる感がすごかった
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:32:02.350

お前のできる仕事がたったそれだけだとしても
お前のニッチを奪うやつがいない限りは安泰
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:40:30.371

うーん…良いことなのか?
必要だから任されたんじゃなく何かとりあえず何かさせておこうみたいな感じなのに
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:52:49.251

本当に使えないなら左遷させられる
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:57:11.604

なんでそんなにプログラム書けないの
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:58:26.394

>>34
未経験だしそもそも論理的思考ができない
数学も出来ないし物事を順序立てて人に説明するのも苦手
説明しても何言ってるのか全くわからないとか言われる
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/05(金) 12:58:02.231

即戦力とは見なされてないけど、仕事任されては居るんだからしっかり成長の機会を与えられてはいるだろ
卑屈になるなよ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1614913839/

元記事で続きを読む