お前ら「漫画の頂点は鳥山明!構図とコマ割りがいい!」←これwwwwwwwwwwwwww
manga_genkou.png

1: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:36:22 ID:1SL

構図とコマ割りって漫画家の最低限の基本技能では??

基本技能がトップクラスだから崇められてるんやでキッズくん
8: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:39:16 ID:1SL

>>2
いや、基本技能って青天井な訳じゃなくてまともな漫画家なら皆持ってるんだよね
そこがスタートで、キャラだったりストーリーだったり表現力で評価されるんだよなぁ
5: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:37:43

いうほど基本か?
6: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:38:29

コマ割りができるのと
コマ割りが上手いのとの差やろ
7: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:39:13

ストーリーとキャラクターがいちばん重要やぞ
10: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:41:03

鳥山明のすごいところは背景の描き込みがすごいのに絵がごちゃごちゃしていない
11: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:42:04

コマ割りはドラえもんというか藤子F先生が凄いと思う
13: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:43:24

当時はすごかったけど今は当たり前

大御所の9割がこれ

15: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:44:54

>>13
進化していくしな。
電子版が増えたら見開きページとかの見せ方も変わってくるから
評価基準も変わってくるやろと思うわ。
14: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:44:45

アキラの人がすごいんやろ
読んだことないけど
16: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:46:36

ナメック星って割とバトル数多いのに
途中でグダグダにならずに最後まで読み通せるの凄いと思うわ
17: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:47:52

そんなこと考えずに読ませるから凄いんや
ワンピースとか読んでるとゴチャゴチャしとんなーって思ってしまうねん
19: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:49:22

>>17
それはあるなぁ
今の子は漫画のコマ割り読めないっていうけど、ワンピースは難読そう
23: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:50:57

>>17
ワンピのごちゃごちゃ感は線の書き込みすぎのせいやと思う
シワとか汚れとか風の動きとか書きすぎ
18: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:48:53 ID:1SL

だいたい構図で言ったらNARUTOの方が上手いからなぁ
鳥山がトップは絶対ないわ
24: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:52:23

>>18
その構図って、漫画の技術というよりアメコミみたいな一枚絵イラストとしての技術のよーに思うんよね。
一枚絵のスキルを漫画にぶっ込んだ的な。
みんな違ってみんなええんやけど、絵として上手いのとコマ割りが上手いのとはちょっとズレるやろ
20: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:49:51

ぶっちゃけ人気漫画の何が凄いかを分析できれば苦労せんやろ
分析できたらオマージュしまくりの人気漫画が量産されとるわ
21: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:50:30

いちいちコマ割りがどうだの考えながら読まない定期
22: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)19:50:53

風の谷のナウシカの漫画版読めば理解できるよ
43: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:01:45

話の本筋グラグラやん
44: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:01:53

なんだかんだ最近のワンピすこ
47: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:04:17

思い出補正で神格化されてるせいか、引き延ばしで嫌々描かれてて所々ダレてる漫画って部分は評価に入らんよな
61: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:14:20

そういう消極的な主張しかしないから更新されないやろうな
107: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:42:38

でも鳥山は空中戦上手いよね?
112: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:44:50

>>107
地面描くのめんどくさいだけやぞ
114: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:45:00

>>112
なるほど…
108: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:42:41

まぁDr.スランプとか大ヒットの直後にドラゴンボール級連載出来るか?と聞かれたらNOやろ
実際岸本は無理やったし
110: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:43:40

>>108
その次を当てた漫画家もおるからそこの比較はあんま意味なくね?
111: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:44:14

>>110
1つの指標にはなるんちゃう?
115: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:45:17

>>111
うーん、ヒットするかとコマ割と構図が上手いかは別次元やと思うからなぁ
119: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:47:02

>>115
画家とか絵師としてならいらん要素やがあくまでも漫画家やからヒットの数は大事やない?
117: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:46:29

岸本の魚眼構図は好きじゃない
ていうか絵柄が気持ち悪い
118: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:46:36

サムライ8は構図やコマ割上手かったんか?
120: 名無しさん@おーぷん 20/07/19(日)20:47:43

大事というか無視できない要素というかやが

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595154982/

続きを読む